![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399009 |
とけた食塩はどうなった?![]() ![]() いよいよ今回は水溶液の重さを量ります。 容器や水,食塩の重さを量り,いよいよ水溶液の重さです。 結果は・・・・。 時間がなかったので,次回に続きます。 お楽しみに。 冬真っ盛り![]() ![]() ![]() 秋とくらべると,いろいろ変化していますね。 4年生は,「星や月(3)星は動くのだろうか」の単元に入りました。 科学センターでほとんどの子が星の学習をしましたが,もう一度思い出すつもりで 今日はオリオン座の神話をお話しました。 子どもたちには,ぜひ星のロマンを感じてほしいなぁと思います。 また,学校では夜に星を観察することはなかなかできないので,オリオン座を お家で観察してくるように言いました。ご協力よろしくお願いします。 電磁石で魚つり〜6年version〜![]() ![]() ![]() 今年は指導要領の変更に伴い,5年生でも12月にやりましたが, 今回は6年生versionということで,少しパワーアップさせました。 「電磁石のつりざおの方はあまりつれない。大きいクジラがつりたい。」 「さわるとあたたかかった。なぜだろう。」とたくさん発見していました。 たくさんの子が意見を出し,これから調べてみたいことがでてきました。 やっぱりもっと強い電磁石を作りたいようです。最強の電磁石を目指して, これから一つ一つ学習問題を解決していきます。 ものがとけるって?![]() ![]() ![]() 5年生は「もののとけ方」の単元です。 まず,生活経験の中から水に物をとかした経験について話し合いました。 紅茶やコーヒーに砂糖を入れたり,水やお湯に食塩を入れたり・・・, お風呂に入浴剤を入れたりといった意見も出てきました。 そこで,ものがとける様子をみんなで観察しました。 水に砂糖や食塩を入れて様子を見ると, 「何かもやもやっとしたものが出てきた。」「塩は落ちながら見えなくなった。」 「最初より砂糖や塩が減ってる。」とたくさんの発見が。 この発見をもとに,これから「とける」ということについて考えていきます。 また,上皿てんびんの使い方も練習しました。消しゴムや鉛筆など身の回りの ものをじっと見つめながら量っていました。 寒中お見舞い申し上げます!![]() いよいよ週が明けて,1月12日から学校が始まりますね。 宿題は仕上がりましたか?まだの人はラストスパートをかけてがんばってね! 今回の冬休みはいつもより長いので,たっぷりと休むことができたことでしょう。 そのパワーを学校生活で発揮して下さいね! 学年目標『あこがれの6年生になろう』最終章のスタートです! 先生達もみんなと一緒に素敵な日々を過ごしたいと思うので, 2010年もよろしく! さて,ここでクイズです。 6年生は,卒業まであと何日でしょう? (卒業式の日を0日として考えて下さい!) 答えは,12日に! よいお年を…![]() 2009年最後の更新になると思います。 6年生のみんなの2009年はどんな1年になりましたか? 楽しいこと・うれしいこと・悲しいこと・怒ったことなどなど, たくさんのことがあった1年になったことと思います。 たくさんのことがあるから,仲間との絆は深まります。 先生達と,6年生のみんなとの絆も当然深まりました。 2009年は,本当によい1年になったと思います。 何度も言いますが,終わりよければ全てよし! 1年の終わりをいいものにして下さいね。 そして,また2010年に出会いましょう! それでは,体調に気をつけて,お家の仕事をたくさんやって, 新年を迎えて下さいね。 よいお年を・・・。 寒くてもへっちゃら!![]() ![]() ![]() 1年生は,体育で「ボールけり」をしています。 サッカーの基本となるボールけり。 ここから未来のサッカー選手が誕生するのかな? 子どもたちは,ところせましとボールを追いかけています。 みんな楽しそうでした。 鉄心や導線を太くすると?![]() ![]() ![]() 子どもたちの疑問「鉄心や導線を太くすると電磁石は強くなるのか?」という 課題に取り組みました。 条件をそろえるために,鉄を切って鉄心の太いものと細いものを用意しました。 また,導線の太いものと細いものを用意しました。 子どもたちはいろいろな根拠をもとに予想を立てていました。 さぁ,実験です。 「やっぱり予想通りだ。」「あれ,電流が大きいぞ。」 たくさんのちがいに気づきました。 実験から,「鉄心や導線を太くすると,電磁石は強くなる」ようだということが 分かりました。 最後に,生活に利用されている電磁石ということで,モーターや携帯電話, 電車やクレーンなど,様々なところで利用されていることが分かりました。 電磁石を上手に利用できるといいですね。 空気はどのようにあたたまるのか。![]() ![]() ![]() 金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 スチューデントシティに行ってきた!6![]() ![]() ![]() そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆ |
|