京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

秋季大会結果…10月24日

【サッカー部】

 ※ 予選は2位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦にて惜しくも敗退

    [トーナメントには、全市から36校が勝ち上がってきました]

 ※ 野 球 部  『第3位』

    [近畿六都市大会出場権獲得(11月15日・22日)奈良市営鴻ノ池球場]
 
画像1

自然教室だより…9

 午後1時すぎ、但馬ドーム前で「閉村式」をし、思い出を胸に神鍋高原をあとにしました。3日間とも、お天気に恵まれ、あっという間の2泊3日の宿泊学習でした。
画像1

自然教室だより…9

 最終日も天候に恵まれ、すがすがしい朝をむかえることになりました。午前中はキャンプ場にて「飯盒炊さん」をし、カレーライスを作りました。何とお水を入れずにご飯を炊いていた班もあったようです。さて、おいしいカレーに出来上がったのでしょうか?みんなおいしく食べていましたが……。
画像1画像2

自然教室だより…8

 「うどん打ち」は難しいけどおもしろいです!まず、こねて、足で踏んで、のばして、最後は包丁で切ります。果たして同じ太さにきれるかな?「腰のあるおいしいうどんができたらいいのにな!」…。出来上がったうどんは、今日の夕食の「すき焼き」に入れて食べます。明日は、いよいよ最終日、午前中キャンプ場に行って「飯盒炊さん」をし、カレーライスを作る予定です。
画像1画像2画像3

自然教室だより…7

 下山を終了し、各宿舎にもどって午後3時ごろより「うどん打ち」に挑戦しました。さあ、どんな「うどん」になるのかワクワクします。
画像1

自然教室だより…6

 やっと「備前山」の頂上まで登ってきました。うしろを見ると「こんな急なところを登ってきたんだなあ」という感じです。ちょうどお昼の時間になりましたので、頂上付近でお弁当を食べました。昼食後は、下山道をゆっくりと下山していきます。
画像1
画像2

自然教室だより…5

 大自然が見守る中、いよいよ「備前山」に登ります。頂上まで無事にたどりつけるかな? ヤッホー!!
画像1

自然教室だより…4

画像1
 10月28日(水)…晴天に恵まれた自然教室第2日目の朝、山登りの前に、各宿舎にて昨日磨いた「焼き板」にそれぞれの文字や絵を描きました。今日1日乾かしてひもをつけたら完成です。何色のひもをつけようかな?!

自然教室だより…3

 秋ならではの「りんご狩り」に出掛けました。みんな真剣な表情で、おいしそうなりんごを探して取っていました。皮が薄く甘い「ひめかみ」と「ニュージョナゴールド」の二種類から選んで、一人2個まで取ることができ、その場で食べるもよし、多くの子ども達は、ひとつは食べて、ひとつは持って帰ってお土産にしていました。もぎたてのりんごは、どれも、めちゃおいしかったです!夕食後は、きもだめしをしたり餅つきをしたりします。明日は、「備前山登山」をおこなう予定です。
画像1
画像2

自然教室だより…2

 「魚つかみ」をしました。川の少し冷たい水の中、入る前は、ずいぶん嫌がっていた子ども達ですが、入ってしまえば何のその。捕まえたイワナ(魚)を、その場で焼いてもらって、ガッツリと頬張る姿は、大変かっこうよかったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 春季休業開始(4月4日まで)
3/24 春季休業 公立高校2次学力検査
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/29 春季休業
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp