京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:64
総数:390608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月12日(金)〜19日(金)個人懇談会です。

社会科の「くらしと水」の学習より

画像1画像2
京都市の人が一日に使用する水が平均264リットルとしりました。
それを視覚的に理解するため、1320個の牛乳パックを集めました。
実際並べてみると、すごい量になったので、びっくりです。

鉄棒の授業

画像1
去年より、逆上がりができるようになった子がずいぶん増えていました。

アサガオ植えたよ

画像1
画像2
アサガオの種をを植えました。早く芽が出てね。

学校探検パート2

画像1画像2
前回は2年生といっしょに学校探検をしましたが、今回は一年生だけで
学校探検をしました。
音楽室、体育館、職員室、家庭科室etc
みんなで楽しく回ることができました。

校長先生からのプレゼントもありました。

大きな金魚

画像1
クラスの女の子が家で育てたいた金魚をもってきてくれたので、教室の前で育てています。
一年前に縁日の金魚すくいでとった金魚らしいですが、ものすごく大きくなっています。
5年生の教室の前を通ることがあったら、ぜひ見ていってください。

算数の学習です

画像1画像2画像3
三角定規を使って、垂直や平行な二つの直線を書く学習をしています。

二つの定規を上手に使って、線を引くのはなかなか難しいです。

ずいぶん走れるようになりました

画像1
今週は新体力テストを実施しています。
去年は6年生といっしょにしましたが、今年は2年生だけでしています。

20mシャトルランでは、去年より持久力がみんなとっても高くなっていました。

ツルレイシの種まき

教室で大切に発芽させたツルレイシの種を,畑に植え替えました。毎日水やりをしっかりとして,大きく成長してほしいと願っています。
画像1画像2画像3

ワンダー学習 はじめました。

画像1
総合的な学習で、竹田小学校の自然の不思議を見つける学習を始めました。
さっそく、いろいろなところを見に行くと、プールにいろいろな昆虫が
いることや、身近なところに花が咲いていることに気づきました。
泳いでいたときは透明なプールがどうして、緑色になったのでしょうか。
みんなで考えたいですね。

新体力テストに挑戦

画像1画像2画像3
6年生のお兄さん、お姉さんといっしょに新体力テストをしました。

反復横跳び、長座体前屈、握力、上体起こし。

上体起こしは腹筋と同じですが、一年生ではまだできない子どもたちもちらほらといました。


お兄さんたちが上手に教えてくれたので、時間内に無事終わることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 新町別班長・副班長(10時半体育館集合)

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp