京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:299850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

知っていますか?この花の名を

画像1
 花の名がようやくわかり,掲載しました。その名は『クリムソン クローバー』
 最初はクローバーと区別がつかないのですが、5月頃から垂直方向に一気に
大きくなって次々に真っ赤な花を咲かせました。花が終わると麦の穂のように
なります。和名はベニバナツメクサというそうです。
 花がイチゴの実に似ていることから,ストロベリートーチとも呼ばれること
もあります。
 福西小学校の花だんには,今まで知らなかった草花がそれぞれ個性的な花を
咲かせるのですてきです。

本年度の課題図書が決定!!

画像1
1,2年生の部            3,4年生の部
 『おこだでませんように』        『そいつの名前はエメラルド』   
 『しっぱいにかんぱい!』       『風をおいかけて,海へ!』
 『ちょっとまって,きつねさん!』   『しあわせの子犬たち』
 『てとてとてとて』            『オランウータンのジプシー』

5,6年生の部
 『春さんのスケッチブック』    それぞれの学年の4冊からあなたはどの本
 『ぼくの羊をさがして』     を選びますか?
 『ヨハネスブルクへの旅』
 『マタギに育てられたクマ』

早く大きくなあれ!

画像1画像2
 つくし学級では,「きゅうり」「なすび」「トマト」の苗を植えました。
せっせと水をやり,お日様をいっぱい受けた苗は,早くも花を咲かせ,
実をつけていました。トマトの実はまだ青々としています。なすびの実は
まだ小さいです。収穫の日を待ちわびるつくし学級の子どもたち。どんな
料理にして食べようかなとわくわくしています。

もうすぐ水泳学習!!プールを掃除したよ!

画像1
 6月3日(水)どんよりと曇り空。プール掃除には少し肌寒かったけれど・・・
6年生はとても熱心に,汚れたプールの底,サイドをゴシゴシと。
水着は着ているというものの,底ですべって体中びっしょりの子どもの姿も。
みんなの力で汚れたプールがみるみるうちに美しく。後は職員におまかせ!
 6月9日〜12日は低水位での水遊びの始まり。1,2年生,水泳の用意は
できていますか?3年生以上の水泳学習は,6月15日から始まります。
 5年生はこの日から4泊5日の花背山の家の学習です。宿泊学習から帰ったら水泳学習が待っています。

あじさい読書週間始まる!!

画像1
 6月2日(火)〜8日(月)の1週間です。
図書室をどんどん利用して,おもしろい本,楽しい本をみつけてください。
★おはよう読書の時間に「おすすめの本」を紹介しています。
  2日(火)各学年1組
  3日(水)各学年2組
  4日(木)つくし学級
★かみしばいやクイズも計画しています。
  クイズに正しく答えられた人にすてきなしおりをプレゼント!!

今月の詩は岸田衿子さんの「いろんな おとの あめ」です。
声に出して読んでごらんなさい。いろんな雨の音が響いてきますよ。

日曜参観日 ご参観ありがとうございました!!

画像1画像2画像3
5月31日(日)
 朝方は雨が降っていて,保護者の出足も遅れるのではないかという心配をよそに1校時から,大勢の方が来校されました。

 つくし学級・・・国語「ことばの学習」書写「自由」に取り組みました。
 1年生  ・・・算数や国語や図工(ねんど)の学習に取り組みました。
 2年生  ・・・国語や算数や図工(絵の具)の学習に取り組みました。
 3年生  ・・・算数や体育や国語の学習に取り組みました。
 4年生  ・・・道徳や算数や英語活動の学習に取り組みました。
 5年生  ・・・国語や理科や社会の学習に取り組みました。
 6年生  ・・・国語や算数や社会や英語活動の学習に取り組みました。

 教室の前後には参観の見どころ(学習のポイント)を掲示しました。

 3時間目頃には雨もすっかり上がり,青空が顔をのぞかせ,さわやかな
日曜参観日となりました。日頃,参観の機会の少ないお父さんやおばあさん,
おじいさん,小学校を卒業したお姉さんお兄さんの姿もたくさん見られ,
子どもたちはいつも以上にはりきって学習に臨んでいました。 


力走!!リレー大会!!

画像1画像2画像3
 5月27日(水)〜29日(金)にかけて学年ごとにリレー大会が
行われました。残念ながら6年生は準備完了の時にザァーっと無情な
雨が降って延期になりました。他学年は,保護者の応援もあって
グループのみんなで協力しあって,一人一人が全力で走りました。

影絵ってすごいなあ

画像1画像2
 5月25日(月)劇団「かかし座」をお招きしての演劇鑑賞教室。
手影絵でフクロウの作り方を教えてもらったり,代表の児童が
十字人形影絵の実演をさせてもらったりしました。
 「三枚のおふだ」は,影絵と実際の劇を組み合わせたユニークな
演出で,舞台に釘付けの子どもたちでした。体育館が素敵な劇場に
変身し,楽しいひとときを過ごしました。

1年生,小学校での初めての遠足!

画像1画像2
 今日は春の遠足。足取りも軽くてくてく・・・・。
行き先は,洛西の公園めぐり。まずは新林池公園をめざして。
カキツバタが美しく咲いていました。少し休憩して,境谷公園へ。
気温も上がり,ちょっと暑くなってきました。ようやく公園着。
 ここでは待ちに待った「お弁当タイム」自然に囲まれて食べる
お弁当はおいしいね。残さず食べようね。おなかいっぱいになって
次は遊びタイム。最後の公園,大蛇ケ池公園へ。ここでは少し休憩
してさあ,学校へ・・・・。1年生の歩いた距離は,大人の歩数で
1万2000歩でした。よく歩いたね。

春〜初夏へ

画像1
画像2
 上の写真は,ニワトコ[スイカズラ科]の花が校庭にあちこちに・・・
結構香りも強いです。白い小花が密に咲いています。
 下の写真は,何の花かわからずにずっと調べ続けていたら,
ようやくシャリンバイ[バラ科]とわかりました。少し花の旬は
過ぎてしまいました。枝が輪生状に出て,葉も上部につくところ
から車輪の名がついたそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp