京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:93
総数:408136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

自由参観日

2月10日(水)は自由参観日です。
5年生では,5・6校時にマラソン大会を実施する予定でいます。(雨天中止)
走ろう週間や体育の持久走で鍛えた成果をお見せします。
必死に走っている姿をぜひご覧ください。

小さな巨匠展

画像1画像2
1月28日から31日まで京都市立美術館別館にて小さな巨匠展が開催されました。日野小あおぞら学級の子どもたちも各自平面、立体の力作を1点ずつ出展しました。
29日には動物園、小さな巨匠展の見学に行きました。動物園では様々な動物を実際に見ることができて大喜びでした。巨匠展の見学では、自分たちの作品だけでなく、他校のお友達の作品も興味を持って鑑賞できました。

大なわ大会に向けて

2月10日の水曜日に、自由参観があります。
その時にたてわりの大なわ大会があります。

その大なわ大会に向けて、今日から中間休みに練習が始まりました。

といっても今日は大雨のため中止になり、明日からになりますが、
5年生は、来年度から6年生になって下級生を引っ張っていかなければなりません。

今年度最後のたてわり活動ということで、今のうちに6年生の姿を見て、
来年度からしっかりと下級生を、そして日野小学校を引っ張っていってほしいと思います。

エコライフチャレンジ

画像1
1月27日の3・4時間目に、エコライフチャレンジという学習をしました。
今回が2回目で、ふりかえりの学習をしました。

グループごとに、冬休み中にエコについてできていたところ、できなかったことを出し合い、これからどんな目標を立てて生活していったらよいか話し合い、発表しました。

自分たちで立てた目標を達成できるようになると良いですね。

音楽鑑賞教室に行ってきました。

画像1
音楽鑑賞教室に行ってきました。雨にも濡れず,無事に帰ってこられました。

開演後,最初は少しざわついていましたが,いざ演奏が始まると,オーケストラの迫力に息を飲んで聴き入っていました。
鑑賞態度はよく,感動していた子もたくさんいました。

ですが,電車内のマナー,徒歩での移動中のマナーなどはまだまだ課題が残りました。
学校でも指導をしますが,ご家庭でも,感想を聞いたあとに一声かけてあげて下さい。

写真は賀茂川で昼食を食べたときのものです。※会場内は撮影禁止のため

音楽鑑賞教室

画像1
1月25日の月曜日に音楽鑑賞教室に行きます。
金曜日にパンフレットを配りますので,プログラムをご覧になってみてください。
美しいオーケストラの音色を聴いてきます。

なお,当日はお弁当が必要ですので,持たせて下さい。

また,帰ってきたら感想を聞いてあげて下さい。

三校研修会

本日,春日丘中学校,春日野小学校,日野小学校の3校による研修会がありました。
今回は日野小学校で授業を行い,小中9年間を通じて,継続して取り組んでいくべき課題について話し合いました。
5年生では,1組が算数の授業を提案しました。

5年生の研修会では,「中学校に向けて小学校でどのような力をつけておくべきか」を話し合いました。
特に必要な力は「自学自習ができる力」と「自分の考えを言葉で表現できる力」でした。

5年生ではこの2つの力を育てることを念頭において学習活動を進めていきます。

ご家庭でも,この2つの力を子ども達にどのようにして育んでいけばよいのか,考えてみてください。


冬の生き物さがしにいってきました。

画像1画像2画像3
 4学年では一年を通して、自然があふれる新池にて、生き物の生態を探る学習をしてきました。今回は、理科「生き物を調べよう(冬)」の学習です。

 辺りはすっかり、冬を感じる景色に変わっていました。子ども達は「生き物なんかいるのかな」とはじめはつぶやいていましたが・・・そこに「イノシシの親子の足跡だよ。冬も活動しているね。」と教えてあげると、興味深そうに「どれどれ・・・。」とのぞいていました。

 今回、実際に生き物をそばに感じることは難しかったですが、一年を通しての、景色の移り変わりを、子ども達に感じてもらえたら・・という思いでした。

第二回ジョイントプログラム実施

画像1
先週,第二回のジョイントプログラムを実施しました。
算数・国語の二教科で今までの学習内容から出題されました。

後日,結果が戻ってきます。
学習では復習が最も大切です。学校でも指導をしますが,結果をよくご覧になって,できていない学習内容の復習をするよう,声をかけて下さい。

よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

画像1
新年が始りました。
今年もよろしくお願いします。

今年度から,新学習指導要領への移行措置がとられており,5年生では学習内容が増えました。
そのせいもあり,どのクラスもすぐに学習のスタートを切りました。

みんな元気に頑張っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp