京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up76
昨日:78
総数:636879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
チャーハンは家庭では具材とごはんを一緒に炒めて作りますが
給食では具材のみを炒めて作ります。
しっかりめに味付けをして、ごはんと混ぜて食べます。

夜のうちに作っておいて、朝、炊きたてのごはんと混ぜるだけで
手軽においしいチャーハンが作れます。

忙しい朝にはとても助かるのではないでしょうか!!
一度試してみて下さい。

つみれのはりはり鍋 ー地産地消ー

今日の給食はつみれのはりはり鍋です。
京都産の水菜をたっぷりつかっています。
つみれは、まぐろフレークととりのミンチ肉で
給食室で作っています。
ひとつひとつ釜のそばでだんごを落としていきます。


つみれの語源

つみれは魚のすり身に片栗粉などをまぜて
手でだんごの形にしてゆでたものです。
「手でつまんでお湯に入れる」ので
「つまみいれ」「つみいれ」「つみれ」と
よばれています。

画像1
画像2
画像3

がんばったよ 学芸会!

画像1画像2
11日は学芸会でした。
インフルエンザ流行のため,他の学年の発表の発表が観られなかったり,6年生は後日発表だったりと,例年とは少し違う学芸会ではありましたが,この日に向けて頑張ってきました。

3年生は,合奏や歌やリコーダーをしました。
合奏がちょっとずれてしまったのはご愛敬・・・ですが,さっそくお家の方から「上手でしたね!」という感想を頂けたこと,子ども共々うれしく思いました。
たくさんのお客さんが来て下さったことも,うれしかったようで,「いっぱいお客さんいはったな!」「お父さん,すぐみつかった!」「お母さん来てはった」と話していました。

準備係の子ども達に手伝ってもらうことができないため,準備に時間がかかり,演目の間,長くお待たせしてしまうこともあったのですが,他の学年の発表も観て下さるお客さんがたくさんいらっしゃって,ありがたく思いました。何よりも子どもの充実感や達成感につながったと思います。
6年生の発表は18日にあります。また,お時間がございましたら,是非観に来てください。

今日の献立

画像1画像2画像3
はい芽米ごはん
牛乳
あげたま煮
とら豆の五目煮

今日の給食のとら豆は虎の皮に似た模様で
この名前が付いています。
とら豆にはカルシウム、鉄分、たんぱく質、
ビタミンB1,B2,食物繊維など
栄養いっぱいです。
煮物に最適な食材です。

今月の新メニュー

さけの和風シチュー

今回はクリームシチューに 白みそ を入れました
ごはんに合う和風のシチューです
この季節においしい大根、さけ、アスパラガスを入れて
いろどりよく仕上げました
画像1
画像2

今週の給食 その2

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ボルシチ
れんこんのソティ
チーズ


ボルシチはロシア料理です。
牛肉とたっぷりの野菜をトマト、ケチャップ、
バーベキュウソースで煮込み、最後にヨーグルトを
入れて仕上げます。
コクと酸味の効いた具だくさんスープです。

れんこんは徳島産の良質のものを使っています。
人参といため、しょうゆ、塩、こしょうで
味つけをしました。
シャキシャキと歯ごたえのある一品です。

今週の給食  その1

さけずし
牛乳
かみなりこんにゃく
はくさいの煮つけ


さけフレークと人参、いり卵、いりごまの
シンプルな材料でのバラすしです。
給食では子供がごはんと具を食器の中で
混ぜ合わせ、きざみのりをかけていただきます。

かみなりこんにゃくは、ゆでてあく抜きをした
こんにゃくをいりつける時の音がかみなりの音に
似ている事から名前の由来があるそうです。
よくいりつける事がおいしくなるポイントです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp