京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:18
総数:347273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

楽しい給食!!

給食が始まって2日目です。
2日目だというのに給食の準備はとてもスムーズです。
とっても上手に配膳をして「いただきます!」ができました。

楽しい会話とおいしいおかず。
とってもいい時間が過ごせています。
画像1画像2画像3

さぁ,6年生の家庭学習を確認しよう!!

今日,家庭学習の進め方を確認しました。
どのようなペースで進めるとていねいな字で取り組むことができるかや,ノートはどのように使うのかなどを確認しました。
漢字の学習では,分からない言葉を国語辞典で調べるなど,学習に前向きに取り組む姿も見られました。
国語辞典は日ごろの学習でも積極的に使っていきたいと考えています。
意味が分からない言葉をそのままにしない!ということも学習の大事な要素だと考えます。国語科だけでなく,社会科や理科の学習(そして,担任が語りだしたとき!?)においても分からない言葉が出てくると思います。
「継続は力なり」という言葉にもあるように,家庭学習をステップにして,6年生の一人ひとりが自分の学習方法を見つけていってくれることを期待しています。
下の写真は,「200字作文」です。第一回目は,「六年生になって」という題で書きました。廊下の掲示板に掲示していますので,参観日の機会にでもご覧下さい。二回目以降は,ファイルにとじていきます。

画像1

教室かざり作り 4年生

今日はみんなで過ごしやすい教室にするために飾りをつくりました。

学級目標を作るグループ,みんなが楽しい雰囲気になるように自分たちで工夫して折り紙を折るグループなどみんなで協力していました。

クラスとして,学級目標が自分たちの身近なものになり,それに向かって取り組もうとする姿を見ることができます。
とても嬉しい姿です。

(中間・昼休みの様子…)
最近,一部のメンバーの中でパソコンの早打ちが流行っています。先生に挑戦するメンバーも現れ,先生は焦っています。
画像1
画像2
画像3

理科の学習開始!!

画像1
画像2
画像3
今日から,理科の学習が始まりました。
「じゃがいもは,どのように育っていくでしょうか。」という学習課題のもと,今日はじゃがいものかんさつとじゃがいもを植える学習をしました。

学級目標「花束」

今日,学級目標が決まりました。
「花束」です。
花束がきれいに輝くためには,たくさんの栄養分が必要です。
6年生の一人ひとりが,やさしさやがんばり,学習などの栄養分をたくわえていってくれることを願っています。
画像1
画像2

学級開き

4月6日(月)に6年生としてスタートして,今日で二日目です。
昨日の,入学式では,緊張感をもち,新入生と手をつなぎ入場しました。
また,入学式後の後片付けでは,てきぱきと自分の役割をやり遂げようとしていました。
入学式を支えたみなさんの力に感謝しています。
さて,今日は,自分のロッカーやいす・つくえが決まりました。一年間,大切につかっていきましょう。
明日は,学級目標を決めます。
決めて満足ではなく,一年後,目標が達成できているように,みんなで同じ方向を向いて歩んでいきましょう。
ちなみに,担任が6年生のみなさんに,一年間意識してもらいたいという意味で伝えた言葉は「真」です。
この「真」を設定した理由には,「『真剣』にやるときはやる」「人の話を『真摯』にうけとめ,自分に生かす」「『真心』をもって,人と関わる」というおもいをこめています。
みなさんと共にすてきな一年を築いていきたいと考えています。

学級開き

画像1画像2画像3
 学級活動や道徳の時間に,クラスでの「決まり事」や「どんなクラスしていこうか」ということをみんなで話し合いました!学級目標を決める際には,どの子も自分の考えや意見をしっかりと発表していました。3年生のとき足りなかったところを補い,4年生として成長していく自分たちの未来を描いていたように思いました♪

 学級目標は
         『感・協・楽』
          〜めばえ〜

 この中には,子どもたちの次のような思いがあります☆
【感】人それぞれ考えが違うのだから,その感じ方をたくさん発表していけるクラスにしたい。
【協】また,39人みんなが協力して助け合えたらいいなぁ。
【楽】勉強も遊びも,何をやるにも楽しいんでやりたい。
〜めばえ〜このクラスでぼくたちは「種」です。先生は「太陽」で,友だちみんなとの関わり合いの中で芽を出していきたい!
                           …児童の発表より

 この一年で,この目標がしっかり達成できるよう,クラスの子どもたちとともに歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

始業式の様子

画像1画像2画像3
いよいよ,4年生がスタートしました。

今年度は39人でいろいろなことにチャレンジしていきます。

先生もわかり少し安心した様子で話を聞いていました。

今年一年間みんなで楽しく過ごそうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp