京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up26
昨日:85
総数:392805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

選んでみよう!!

画像1画像2画像3
たくさんのカバンの中から、
友だちが選んだカバンを探す、あてっこゲームをしました。

友だちが、選んだカバンを探すことを通して
友だちのことを考える時間を取りました。

色や形で「男用だから」「女用だから」という選び方でなく
自分の思いや価値観を大切にしていきたいです。

2年 学活「いろんな顔を描いてみよう」

画像1画像2
○の中に、いろんな表情の顔を書いてみました。

描いた後は切り取って、みんなでゲームをして遊びました。

1年 冬休みの宿題

画像1画像2
冬休みの宿題を説明しました。
全員の共通課題と、各自が選んでする課題があります。

また、普段使っている学習予定表に、冬休みの計画もはさんであります。
学校に来ているときと同じように、規則正しい生活をするために学習予定表を活用することをねらいとしています。

クリスマス前ということで

画像1
校内のいろいろなところに、クリスマス関係の掲示物やツリーがみられます。

2年生 国語「一本の木」

画像1画像2
木の描き方を、言葉に気をつけて読み取り、いろいろな木の特徴を見ます。

この後は、教科書の内容と同じように、何かの説明書作りを行っていきます。

図工 秋見つけ

画像1
落ち葉の絵に、自分達の思いをのせてみました

人権学習のあしあと

画像1
6つの領域の人権学習について、一年間を通して各学年学習しています。
今週は「男女平等」について学習しています。

今年の学習の足跡を、放送室横に掲示してきています。
だいぶ学習の足跡が増えてきました。

アクアリュウム前のコーナー

画像1画像2
タケダアクアリュウム前に、コンピュータがあります。

教頭先生が、そのコンピュータに水槽で飼っている魚についてのクイズを作りました。

子ども達は、休み時間にクイズをしながら、魚について親しんでいます。

わたしのランドセル

男の子と女の子のちがいってなんだろう。
力が強いのが男の子?赤ちゃんをうめるのが女の子!
という子どもたちの考えがでてきました。

その後、「わたしのランドセル」というお話を読みました。
転校生の女の子は青いランドセルを背負っていました。
「女の子なのに青色だ!」と言われます。

「女の子でも青色はおかしくない」
「考えると、女の人でも力の強い人はいる」と子どもたちから思いがでてきました。

男の人と女の人は「体のちがいはあるけれど、すきなことや思いは同じ」
ということを学習しました。
画像1

自分の好きな色

画像1画像2
5つ目の人権指導、『男女平等』に関する学習で、1年生はお互いを認めあうことの大切さを学習しました。

女の子のうさぎさんは、自分の好きな青色の折り紙を選びます。
すると、たぬきくんやきつねさんが、「青は男の子の色だよ。変だよ」とばかにしました。
みんななら、うさぎさんになんと言ってあげますか?

「気にしなくていいよ。自分の好きな色でいいんだよ。」
「男の子の色とか、女の子の色なんてないよ。ランドセルだっていろんな色があるよ。」

男の子も、女の子も、色や遊びなど、好きな思いは同じであるということを学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 新町別班長・副班長(10時半体育館集合)

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp