![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:393676 |
なんと読むのかな?その二
校長室前の「読み方クイズ」が続いています。
子どもたちは,辞典で調べたり先生や家の人にきいたりして, 一生懸命,解答をさぐっているようです。 ![]() ![]() 5年スチューデントシティ学習
6/24(水)に5年生は京都学びの街・生き方探求館に出かけ,
スチューデントシティ学習に取り組みました。 本物そっくりの店舗ブースを利用しての体験型学習です。 勤労の意義,あいさつの大切さ,経済の仕組みの基本などを 学び取ります。 みんな生き生きと活動していました。 あと,2週間ぐらい続けてここで学習したいという子もいました。 ボランティアとして参加してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習始まる(3年)
6/22(昨日)から本格的に水泳学習が始まりました。
昨日はあいにくの天気でしたので,実質的には今日がスタートです。 3年生の子らが,元気よく水にたわむれていました。 ![]() ![]() ![]() 校長室前の掲示
校長室入り口横のガラス戸に「さてなんと読むのかな?」
という校長先生心づくしの掲示物があります。 全部読めると氏名を貼り出してもらえます。(このHPには載せられませんが) 休み時間には子どもたちが黒山の人だかり状態になっています。 ![]() ![]() 1年生のプール水なれ
今週は低学年のプールの水なれの期間です。
1年生は初めての25mプールにおおはしゃぎです。 安全に楽しく,水泳に親しんでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() たてわり活動(自由参観日)
今日,明日と自由参観日です。
それに合わせて,今年度一回目の「たてわり活動」が 行われました。 1年生から6年生までが異年齢で小グループを作り,一年間 通して協力して活動します。 6年生ひとりひとりが小グループのリーダーとして成長する こともねらいのひとつです。 今日は初顔合わせです。名札を作り,そのあと室内ゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() フレッシュマラソン
朝休みの5分間ほどを使って,5年生・6年生が毎朝のように
走っています。「フレッシュマラソン」という名称が 定着してきました。 ![]() ![]() わかば学級の体育
わかば学級では,「わかばサーキット」という
名称で「わかば2」の教室での体育の授業があります。 写真はそのときのスナップです。 ![]() ![]() ![]() 自然に学ぶ
今日の朝会での校長先生のお話。
『JR西日本のある技術者の方はトンネルの出口での新幹線のごう音を 何とか小さくできないものか・・と研究していました。 彼の趣味はバードウォッチング。かわせみ(鳥)を見ているうち, アイデアがわきました。・・・ここから,新幹線のスタイルが考え出されました。 皆さんも自然を注意深く観察して,いろんなことを学びとりましょう。』 合わせて,児童会の子たちが挨拶運動の呼びかけをしました。 「600(ろくまるまる)」というのは,小野校の児童数です。 ![]() ![]() ![]() |
|