京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:79
総数:490382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

観察池をきれいにしていただきました

画像1画像2画像3
子ども祭りの午後には教育後援会の方々を中心にして子どもたちも含め40人もの方が観察池の清掃活動に汗を流していただきました。普段なかなか水を抜いて掃除をすることができないところだけに結構汚れていたのですが,みなさんのチームワークよろしくみるみるうちにきれいになっていきました。池の中には大きなコイや観察池で生まれたであろうと思われるミニサイズのコイもいて子どもたちは歓声をあげていました。創立50周年に向けて教育環境整備がどんどん進んでいきます。参加されたみなさんありがとうございました。

修二子どもまつり

画像1画像2画像3
9月5日午前中PTAの学級委員を中心にして体育館で子どもまつりが開催されました。子どもたち220人PTA60人もの人たちが楽しく時間を過ごしました。魚釣りやすトラックアウト,ペットボトルボーリングにスライムと1年から6年生までどこ子も楽しめるように工夫をしていただきました。

鉄棒がんばっています!

画像1
体育の学習では,鉄棒運動に取り組んでいます。
自分で決めた目標にむけて練習し,時には友達に補助になってもらうなど,
お互いに助け合いながら頑張っています。

「やってみよう!」とチャレンジする姿はかっこいいなと思います。
できなくってもくり返し練習することが大切ですね!

親子懇親会に向けてがんばっています!

画像1
画像2
 9月4日(金)4年生の親子懇親会があり,夏休みのエコ生活交流会をします。
 この夏休み,〜エコ生活をしよう〜ということで取り組んできました。社会科で,「くらしとごみ」「くらしと水」を学んでから,資源を守るために,地球を守るために自分たちにできることってあるよね,という意見が出されました。日々の生活の中で少し気をつけたらできることやリサイクル・リユースも心がけながらこの夏休みを過ごしました。

 夏休みに取り組んだエコ生活をまとめています。本番に向けて,原稿の用意やスピーチの練習をしてきます。

さつまいもの観察

画像1画像2
夏休み前に植えたさつまいもが、どんどん大きくなり、葉っぱもたくさんつきました。
子どもたちは、「葉っぱがハートの形をしているよ」「葉っぱがざらざらするよ」と言いながら、一枚一枚の葉っぱをじ〜っと見つめたり、手で触ったり、においをかいだりしながら、観察していました。

土の下には、大きなさつまいもが出来ているといいのですが・・・。

大きくなったツルレイシを観察したよ!

画像1
画像2
 夏休み明け,4年生の子どもたちは元気に登校しました。夏休みの水やり当番をしっかりとしてくれたおかげで,本当に大きく立派に実をつけて成長しました。
「緑の大きなゴーヤがたくさんできたね。」「黄色いゴーヤの中に赤い小さなものが入っているよ。」「種もたくさん取れたね。」という声が聞かれました。

 成長したツルレイシ(ゴーヤ)の様子を,しっかりと観察して学習ノートに記入しました。

 夏休み明け,植物の成長を観察しながら,自分自身も成長したのかな?と問いかけていた4年生の子どもたちです。^^

学校が始まりました!

画像1
あっという間に夏休みが終わり、学校が始まりました。
いきなり6時間授業で少し疲れ気味(?)の4年生でしたが、それぞれのクラスで
おこなったドッジボール大会では元気いっぱい楽しんでいました。

少しずつ学校モードに切りかえて毎日元気に頑張りましょう!

放課後まなびパソコン教室

画像1画像2
8月20日・21日と放課後まなび教室で特別教室をおこないました。本校PTA会長で放課後まなび教室のスタッフである出水清治氏にお願いしてパソコン教室を行いました。9月5日に行われる「修二子どもまつり」の案内ポスターを作成しました。

学校評価の記載について

平成20年度21年度の学校評価および修にだより7月号については配布文書一覧から見られるようになっています。ぜひご覧いただきますようお願いいたします。

陸上部夏の合宿

画像1画像2画像3
ドリームバンドに続いて陸上部が合宿を行いました。8月12日から8月14日まで滋賀県の希望が丘にて修学院中学校の先輩に混じって中身の濃い3日間を過ごさせていただきました。これを機に何事にも打ち勝つ強い精神力と身体。からだを動かすことが大好きな人になってくれれば思います。指導していただいた先生,コーチ,中学の先輩,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp