京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:127
総数:518566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

☆3年・4年☆

画像1
画像2
画像3
お昼にお家の方が作ってくださったおいしそうなお弁当を食べて,元気モリモリです。
それから,2回目の展示場見学をしました。

その後,とても大きなプラネタリウムを見て,無事に帰ってきました。

また,火曜日に元気に登校してくれることを期待しています。

☆3年・4年☆

画像1
画像2
画像3
昨日のうちに台風も過ぎ去り,わくわくフィールドワークにぴったりのお天気でした。
子どもたちは,大阪の町にドキドキ,そして大きな建物の科学館にワクワクしていました。
中に入ると,たくさんの科学に関する展示に触ったり,ためしたり,観察したりしていました。

☆3年☆

画像1
前期が終わりました。
この半年間で,わり算ができるようになったり,地図記号を覚えたり,理科で観察をしたり…とたくさん成長することができました。

短い秋休みですが,子どもたちと前期のふり返りをしてもらえたらなと思います。

わくわくフィールドワーク

画像1画像2
8日で前期も終了し、
本日9日(金)はわくわくフィールドワークです。

1・2年生はキッズプラザ大阪、
3・4年生は大阪市立科学館、
5年生は川端と街並み見学、
6年生はNHK大阪と大阪城へ行きます。

台風で天気が心配でしたが、
本日はいい天気になりましたので、
ぜひ楽しんできてもらいたいと思います。

前期終業式

画像1画像2
台風の影響で、予定が少し変わりましたが、
8日の5校時に前期終業式を行いました。

校長先生が「前期にできるようになったこと」を尋ねると、
子どもたちは
 「逆上がりができるようになった」(3年生)
 「漢字が書けるようになった」(1年生)
 「練習して、字がきれいに書けるようになった」(1年生)
と、できるようになったことを発表していました。

時間の都合で、発表できたのは3名だけでしたが、
どの子どもも前期を通して大きく成長しています。

来週の13日(火)から後期が始まりますので、
後期も、前期以上に成長していってほしいと思います。

10月8日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 炊きこみ五目ごはん
・ 牛 乳
・ みそ汁

給食室の物資倉庫で保管しておいた材料で作る,台風用の非常食用献立でした。
炊きこみ五目ごはんは,昆布と削り節でだしを取ったなかに料理酒・みりん・しょうゆを煮立てまぐろフレーク・乾燥ごぼう(2枚目の写真)・乾燥にんじん(2枚目の写真)・干ししいたけ・ひじきを加えて煮ます。沸騰する直前に水につけておいた米を入れて火加減を調節しながら炊きます。
途中,とても気になるのですが,ふっくら美味しく炊き上げるには絶対に途中で蓋を開けてはいけません。火を止めて20分蒸らした後,蓋をあける時が一番緊張する瞬間です。今日も,上手にふっくら炊き上げることができました。
みそ汁には,わかめ・たけのこ・うずらたまご・麩が入って具だくさんでした。







画像1
画像2
画像3

炊きこみ五目ごはん

1枚目は材料を炊いている様子
2枚目は炊き上がった瞬間の様子
3枚目は,オールで混ぜている時の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

5年 前期終業式の日に台風

画像1画像2画像3
今日で,前期が終了します。
5年生にとっては,いろいろな行事があった前期です。
後期も子どもたちの活躍を期待しています。

そんな中,台風18号がやってきました。
昨晩は強風が吹き荒れていました。

現在も細かな雨と少し強い風が吹いています。
東の森には雨にぬれた葉がたくさん落ちていました。

先ほど,暴風警報も解除されたので,今日は3校時から授業再開です。

今日は,一日雨と風に警戒が必要ですね。
気をつけて,登下校してほしいと思います。



10月7日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ たらのこはく揚げ
・ カットコーン
・ 野菜のスープ煮

今日は,幸せにんじんの日でした。野菜のスープ煮に魚の形のにんじんが入っていました。5人見つけてくれたなかに先生が2人いました。どんな幸せなことがあるのかな?

明日は台風接近に伴い非常食物資での献立になります。
変更内容は,本日各家庭に配布させていただきましたプリントをご覧ください。


画像1

10月6日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 関東煮
・ ひじきの煮つけ

今日の関東煮に入っている大根はビタミンCが豊富なので風邪予防には,ピッタリの野菜です。
今日の電子紙芝居では,大根の調理方法や栄養分の説明をイラストをつけて配信しました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp