京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:94
総数:524272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 なわとびとてつぼう

画像1
画像2
画像3
秋も深まり,吉祥院小学校にはたくさんの金木犀があります。今,満開です。
給食室の横にも金木犀があり,運動場にいるといい香りが漂ってきます。

今,体育では「なわとび」と「てつぼう」をしています。

どちらも女子の方が得意なようです。

小学校のうちにてつぼうでは「さかあがり」はできるようになってほしいと思っています。今日は苦手な子どもたちとタオルを使った簡単さかあがりをやりました。
得意な子どもは,苦手な子どものためにアドバイスやお手本を見せたりして,小さい先生として活躍してくれています。
みんな,がんばっていますよ!

また,子どもたちに励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。


今日の夕方は,すごくきれいな夕焼け空(雲)でした!!









5年 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
昨日,京都市の小学校で初の「モノづくりの殿堂・工房」学習がありました。

京都の先端産業のものづくりへの情熱と創業者の生き方など,展示学習や体験学習を通して,学ぶことができました。

耳式電子体温計の分解をして,初めて見る基板や赤外線センサーなど,子どもたちにとって興味深いものばかりでした。
その中で,オムロンの方からこんな電子体温計があったらいいなというアイデアを考えてと言われ,子どもたちは一生懸命考えてくれました。

「息を吹きかけるだけで計れる体温計」
「一瞬触れただけで計れる体温計」
「触れずに計れる体温計」←一部実用化されていますね!
「携帯電話に電子体温計が内臓されている」など,素晴らしいアイデアが次から次へと湧いていました。

楽しみながら,先人たちのモノづくりに対する熱い情熱と生き方を学ぶことができました。

10月22日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 和風ドライカレー
・ スープ


和風ドライカレーには,牛ひき肉を炒めた中に,にんじん・ごぼう・こんにゃく・えだまめが入っていて赤みそ・ソース・ケチャップ・しょうゆ・カレー粉で味付けした,ご飯のすすむ献立でした。
2年生の女の子が「ご飯たくさん食べれた」と喜んで言ってくれました。
画像1

1年 学芸会の練習が始まりました。

今週から学芸会の練習が始まっています。
1年生にとっては,初めての学芸会,とてもはりきって練習に取り組んでいます。
1年生は,音楽です!
今は,歌の練習を頑張っています。
画像1

10月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ ボルシチ
・ れんこんのソティ
・ 型チーズ

今日は今月最後の幸せにんじんの日でした。れんこんのソティに入っていたのですが,今回は1個しか見つかりませんでした。

今日のボルシチは,にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・トマトの野菜の旨みが出ておいしく出来上がりました。パンにピッタリの献立で「4年生の女の子は,パンが全部たべれたよ!」と報告に来てくれました。

画像1

3年☆グランドゴルフ

画像1画像2
今日,3年3組がグランドゴルフに行って来ました。
これで,全クラスでお年寄りと交流することができました。

優しく教えてくださったお年寄りの方のことをもっとよく知り,どんどん交流していきたいと思っています。

10月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 減量ごはん
・ 牛 乳
・ 五目あんかけうどん
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ 黒大豆(カリカリ)

今日は新献立の五目あんかけうどんでした。五目とは「五つの品」という意味や
「色々なものが入り混じっていること」という意味があります。
今日はうどん献立だったのでいつもよりご飯が少なめで食べやすい量でした。

画像1

5年 吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
素晴らしい発表でした!

今日の吉祥院タイム,4泊5日の山の家での思い出を吉祥院小学校のみんなに伝えることができました。

聞いてくれているみんなの様子も素晴らしかったし,みんなを引き込む素晴らしい発表でした。

担任たちは,ただただ嬉しく,誇らしい気持ちになった吉祥院タイムでした。

直後の学年集会では,みんなの充実感が伝わってきました!

これからもどんどん活躍してほしいと思います。

10月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ じゃがいものソティ
 
ハッシュドビーフは薄切りの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ肉料理の
ひとつです。給食では手作りのルーで煮込んで作ります。
今日のハッシュドビーフ用のルーはいつもよりよく炒めて,チョコレート色に
仕上げます。時間をかけて作ったハッシュドビーフは,足りなくなるぐらい好評でした。
画像1

バレーボール全市交流会

画像1
画像2
18日(日)にバレーボールの全市交流会があり、
吉祥院小学校からは、5年チームと6年チームの
2チームが出場しました。

5年生は今回が初めての試合ということもあり、
はじめのうちはかなり緊張していました。

ですが、しばらくして慣れてくると、
いつもの練習の成果を発揮して、
ギリギリでしたが勝つことができました。

続く2試合目も勝利し、
初めての試合で、初めての優勝をすることができました!

6年生も、いつもの練習通りのプレーをすることができ、
2勝0敗で優勝することができました。

6年生の試合では、
勢いのあるサーブや鋭いアタックなど、
「さすが6年生」というようなすごいプレーが続出していました。

応援していた4年生は、先輩たちの試合を見て、
「練習をがんばって、あんなことができるようになりたい」
と言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp