京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:18
総数:633918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

醍醐中央図書館から、出前貸出し!

家庭科室が、今日は図書室?
醍醐西中央図書間の方が出前貸出しを行なってくださいました。
家庭科室の机にずらりと並んだ絵本や読み物に、子ども達の瞳はキラキラ。
どれを借りようかと一所懸命です。
表紙の絵に惹かれて本を手に取り、ぱらぱらとページをめくり・・・
もう一度はじめに戻って読み始めている子ども達の姿に、やっぱり本はいいなあと感じます。
借りる本が決まるときちんと受付で手続をし、大事そうに胸に抱えて教室に戻りました。
毎日の生活の中で、本を読むことがずいぶん少なくなっています。
これを機会に、読書大好きになってくれることを願っています。

画像1

4組のページ 卒業おめでとう!

 4組からのメッセージを6年生の教室前にはりました。心をこめて作りました。 4組からも2名の子どもたちが中学校に巣立ちます。卒業おめでとう!

画像1

今年度最後の町別集会

3月11日(木)
 今年度最後の町別集会がありました。来年度の新班長さん副班長さんを決め,今年1年の集団登校の反省をし,集団下校で帰りました。
 集団登校の集合場所が来年度より変わる班があります。
 本校は,来年度も集団登校を継続実施します。なぜ集団登校するのか?集合時間は何時何分なのか?集合場所は?班長さんはだれ?など,また,ご家庭でも話し合っていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ みんなみんなありがとう!楽しい6年間でした

 今日の「6年生を送る会」は在校生全員で盛り上げてくれて感謝感激でした。各学年の出し物を見ていて,思わずジーンとくるときもありました。
 今年の6年生は最後の最後まで,勉強に遊びに,部活にがんばりました。学校のリーダーとして活躍してくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

1年のページ 「6年生のお兄さんお姉さんありがとう」

 校舎が一緒でいつも休み時間に遊んでくれたり,そうじを一緒にしてくれた6年生に感謝の気持ちをこめて元気なメッセージと大きな声の歌をおくりました。
画像1
画像2

4年のページ  「キセキ」で盛り上がりました

 4年生はリコーダー演奏をBGMにして6年生へのメッセージは雰囲気がでてバッチリ!6年生のために選んだ合唱曲は「キセキ」です。歌い出すと他の学年の子どもたちの一緒に歌い出しました。
画像1
画像2

2年のページ  楽しかったよ!6年生のみなさんありがとう!

 6年生を送る会では,ずっとひそかに練習してきた鍵盤ハーモニカの合奏をしました。6年生はじっと2年生の演奏を見つめて聴いていてくれました。6年生のお兄さん,お姉さんありがとう。
画像1
画像2

3年のページ  6年生のみなさんお世話になりました

 3年生は「6年生を送る会」で1年間でマスターしたリコーダーの演奏を披露しました。とてもきれいな音が体育館に響きました。6年生の目の前での演奏だったので,6年生もこみ上げてくるものがあったのではないでしょうか。
画像1
画像2

5年のページ あとはまかせてね!

3月11日(木)
 「6年生を送る会」で次期学校の顔になる5年生は心のこもった発表をしました。「あとは任せてね!」という気持ちが入った合唱・合奏を披露しました。
画像1
画像2

6年生を送る会があります

3月11日(木)
 本日3校時10時50分から,体育館で児童会主催の「6年生を送る会」が実施されます。各学年,趣向をこらして感謝の気持ちをこめ6年生を送ります。ご都合がつきましたら,ぜひご参観ください。お待ちしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除
3/24 修了式

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp