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最新更新日:2022/03/24 |
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実りの秋![]() ![]() と書き表します。「無花果」は,花を咲かせずに実をつけるように見える ことから付けられた漢語で,これに熟字訓で「いちじく」という読みを付け ました。しかし,実際には外から見えないだけで花嚢の内部に小さな花を つけます。果実は熟すと濃い紫色になります。ちょうど今食べ頃になっている 実があります。果肉の部分を食しているのかと思っていましたが,実は 果肉ではなく花托(かたく)と言われる部分を食べているそうです。 別名,蓬莱柿(ほうらいし),南蛮柿(なんばんがき),唐柿(とうがき) などとも言われます。原産地はアラビア南部で、紀元前3000年頃には栽培され ていたというから驚きです。日本には、1630年長崎に渡来し,不老長寿の果物 とされています。 もう一つは「リンゴ」 リンゴの種類は多く,現在7500以上の品種が栽培 されているそうです。くだものとしてももっともポピュラーですね。 原産地はカザフスタン南部,キルギスタン,タジキスタン,中国の新疆ウイグル 自治区など中央アジアの山岳地帯,カフカスから西アジアにかけての寒冷地 だといわれています。現在,日本で栽培されているものは,明治時代以降に 導入されたものです。病害抵抗性,食味,収量などの点から品種改良が加え られ,亜寒帯,亜熱帯及び温帯で栽培可能になりましたが,暑さに弱いため 熱帯での栽培は難しいそうです。 この暑い夏に,身近な場所でこんなに大きな実をつけた「リンゴ」に感動 しました。昨年は,赤く色づいたと思った途端,鳥についばまれてしまいま した。今年は鳥よりも早く,賞味したいですね。 秋の気配が・・・![]() ![]() アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになります。 原産はアフリカ。わが国への果菜としての導入は比較的最近。 名前の言われは,原産地の地名で英語の「okra」からきています。 フランス名は「gombo(ゴンボ)」とユニークですね。 花が咲き,そのあとにできる実があの「オクラ」になります。 切り口が5角形,独特のねばねばがあり,さくさくおいしいです。 今は,世界各地で栽培されています。日本では鹿児島と高知が代表的産地。 別名 「陸蓮根(おかれんこん)」というそうです。 秋といえば「コスモス」の花を思い浮かべます。 菊(きく)科。コスモス属の植物です。 原産地はメキシコですが 日本の風景に自然にうまくとけこんでいる花です。 メキシコからは,1876年頃にイタリアの芸術家が日本に持ち込んだ のが最初と言われ,渡来当時は「あきざくら」と呼ばれていました。 「コスモス」の漢字を「秋桜」と表すのはこういう由来からです。 コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という 意味の 「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。このことから, 星がきれいにそろう宇宙のことを,cosmosと呼び,また,花びらが整然と並ぶ この花をcosmosと呼ぶようになりました。花の名の語源を調べると新しい発見 があります。見た目はいかにも弱々しい「コスモス」ですが,台風などで倒さ れても茎の途中から根を出し,また立ち上がって花をつけるというほど強い 植物です。 花言葉「乙女のまごころ,愛情,たおやかさ」 科学カーニバル その3![]() ![]() ![]() 夏休み最後のイベントとして,みなさんのご協力で開催できたこと うれしく思います。「不思議だな」「なぜだろう」「一度やってみたいな」 とチャレンジする子どもをこれからも育んでいきたいと思います。 写真左から 1 お話コーナー 地球温暖化のお話を,クイズを織り込んでの説明に子どもたちも なるほどなとうなずいていました。 2 環境体験コーナー 手動で電気を起こし,電球や蛍光灯をつけてみました。 わずかの光を作るのにも,大変なエネルギーが必要な事を学びました。 3 おもしろシャボン玉 ストローで吹くだけでなく,うちわ(骨だけ)に液をつけると また違ったシャボン玉ができますね。家でもいろいろ工夫してみると いいですね。 科学カーニバル その2![]() ![]() に対する興味を深めようという取り組みで始まりました。 子どもたちは,「あ,テレビでその実験見たことある」などの声もあがり どのブースにおいても真剣に取り組む姿が見られました。 写真左から 1偏光板を使った体験実験 筒の中に壁があるのに,あららボールはするりと通り抜けたよ。 マジックショーを見たようだったね。 2ダイラタンシー体験実験 水と片栗粉を混ぜた液の上を人は歩ける!! 子どもたちは手で体験しました。 科学カーニバル その1![]() ![]() ![]() 温暖化防止活動センター推進員の方による体験型科学コラボイベントが行わ れました。主催は福西児童館母親クラブです。当日は児童館の職員のみなさ んやPTAの方にもお手伝いいただきました。 ウォークラリー形式で催しブースを学年ごとに順に体験して周りました。 写真左から 1 スーパーボール作り 赤・緑・黄のボールができあがり,子ども達も大喜び。 2 空気砲&雲づくりのパフォーマンス 2,3mはなれたろうそくの炎が,空気砲であっというまに消えて 思わず拍手。雲作りは,一瞬に白い雲ができました。 3 はずむシャボン玉 ふつうのシャボン玉なのに,すぐにこわれず軍手をはめた手のひらで 風船のごとくぽんぽんとジャンプ・・・不思議,不思議。 観察池に目を向けると![]() ![]() ソーセージのような穂をつけていました。この機会にガマについて少し調べて みました。池や沼などの水辺に生える葉は高さ1〜2mで,水中の泥の中に地下 茎をのばします。夏に茎を伸ばし,円柱形の穂をつけます。穂の下部は赤褐色 で太く,雌花の集まりで穂の上半分は細く,雄花が集まり,開花時には黄色い 葯が一面に出ます。風媒花の植物です。雄花も雌花も花びらなどはなく,ごく 単純な構造になっています。雌花は結実後は,綿クズのような冠毛を持つ小さ な果実になります。この果実は風によって飛散,水面に落ちると速やかに種子 が実から放出されて水底に沈み,そこで発芽します。また強い衝撃によって, 種が飛び散ることもあるそうです。 5年生が花壇の土を掘り出して,ビニールシートを敷き,苗代を作り育てた 稲に穂がついていました。よく見ると,稲の花も見られます。さあ,どんな米 ができるか楽しみですね。 『チャレンジ ランキング』![]() ![]() ![]() (すみれっこ)児童との交流を深める「チャレンジ ランキング」が開催されました。 参加児童は合わせて約50名。ゲームでペアになった友だちと一緒にチャレンジ。 種目は5つ。「トランプ早ならべ」「空き缶積み」「サイコロ1出し」 「ボール(お手玉)投げ」「的あてボーリング」 1種目について3回まで挑戦できるとあって,楽しんでチャレンジしていました。 子どもたちは,コツをつかむとどんどんスコアを伸ばしていました。 トランプ早並べ(1〜13を並べる)の最高記録は,11秒。 空き缶積みでは,1分間に10缶も積み上げました。 サイコロの目を1分間に「1」を11回も出す子どもにもびっくりしました。 児童館職員の方,放課後まなび教室のスタッフの皆さんのご協力で,楽しい ひとときが過ごせた事,お礼申し上げます。 小中合同研修会開催![]() ![]() 8月20日(木)本校で行われました。 全体会では,各校の児童生徒の学力(学力定着調査やジョイントプログラム 確認プログラムなどの分析結果)についての報告があり,全市の平均や設定平 均に満たない領域などを知り,身につけていきたい力を確認し合いました。 次に6グループの分散会で,「基本的な生活習慣の確立」「保護者との連携」 「特別支援が必要な子どもへの手だて」の3テーマを中心として話し合い, その後全体会を持ち,分散会からの報告を行い,交流しあいました。 同じ地域を持つ学校として,9年間を通して,例えば「早寝,早起き,朝ご はん」の大切さについて働きかけるといった取り組みや,教師も軒先訪問では なく,保護者の方と十分に話し合い,物事の対応をきちんとしていきたいと いう意見などが出されました。 9年間を意識した学びの連続性を大切にし,進路についても早い段階で見通 しがもてるような指導をしていきたいと考えます。 家庭の協力を得ながら,子どもたち一人一人が大切にされる教育を,中学校 との連携を深めながらさらに進めていきたいと思います。 ☆福西ふれあいまつり☆ 今年もにぎやかに開催![]() ![]() ![]() 今年で8回目を迎えました。小学校からも大勢の参加児童で,福西センターは いつになく活気があふれていました。 5年生は,スーパーボールの店を,6年生はわなげの店を出しました。 部活音楽の子どもたちは,リコーダー曲を3曲披露し,拍手をいただきました。 中学生も,ブラスバンドの生徒たちが軽快なリズムを刻み,おまつりを盛り上げ ました。福西小学校,西陵中学校,そして地域の自治連合会の諸団体,また ボランティア団体などが協力しあって,老若男女誰もが参加し,楽しめる祭り を築いて来られました。私たちの故郷は「ここ福西です」と胸をはって言える 温かい地域であることをこれからも願っています。 わあ!!背丈がぐんぐんのびて・・・![]() ![]() ひまわりはすくすくと育ち,太陽を見てほほえんでいました。 和名「ひまわり」の由来は,太陽の動きにつれてその方向を追うように花が 回るといわれたことからついたそうです。ただしこの動きは生長に伴うもので あるため,実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけです。 2階に届くかの勢いで伸びたひまわり。夏休み明けの子どもたちの登校を 待ちわびているかのようです。 |
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