京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:37
総数:486625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6月6日の運動会に向けて練習進行中

画像1画像2
6月6日(土)は運動会です。6日の実施が天候の関係で危ぶまれるときは7日(日)に実施します。どちらの日に開催するかは前日の金曜日に決定します。7日も実施が不可能のときは7日は授業となりますのでご予定ください。土・日の運動会実施・授業いずれであってもお弁当が必要です。また実施の可否に関わらず月曜日は代休となり学校はありません。土日の両日とも運動会が実施できなかったときは11日(木)の実施となり以後順延となります。このときは給食があります。6日に予定通り実施できるよう願っています。

全校ダンス頑張っています!

画像1画像2
先日のたてわり集会で,運動会の全校ダンスの係の子どもたちが披露してくれた振り付けを今日からみんなで練習しています。「ちょっと難しいな」「すごく楽しい」と,どの子も一生懸命に覚えようと頑張っています。今年はどんな曲に合わせて踊るのか。本番を楽しみにしていてください!

たてわり集会でなかよくなったよ

画像1画像2画像3
5月26日の児童朝会は全校たてわり集会でした。昔にくらべて異年齢集団で遊んだり活動したりすることが少ないといわれる昨今,全校児童を6.7人に分けたたてわり小集団での活動は大切にしていきたい活動のひとつだと思っています。「ぼくらのふるさと一乗寺」を全校児童で歌ったあとは前期児童会役員の紹介,育成学級のお友達の紹介と続きました。その後,グループ一人一人が持ち寄った紹介カードをもとに自己紹介や好きなことなどを発表し合って仲良くなるきっかけづくりをしました。修学院第二小学校のみんなが友達ですと言い合える人間関係が築けるといいですね。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
生き方探究チャレンジ体験(通称 いきチャレ)で修学院中学校から本校に3名の生徒が5月21日から27日まで来てくれています。朝の登校指導から担任補助,給食・清掃指導,放課後の部活動指導と教職員と同じような仕事をがんばっています。今日は中学校から校長先生も生徒の励ましに来て下さいました。この活動を通して,労働の厳しさとやりがいを感じ取ってくれればと思います。

アメリカから授業参観に

画像1画像2
5月25日(月)アメリカ合衆国は東部のジョージア州の Kennesaw state University から授業参観に来られました。5年生の算数の授業とクラブ活動,そしてドリームバンド(金管バンド)の練習をご覧になりました。修学院第二小学校のよいところが世界に発信できたらいいなっと思いました。

新型インフルエンザに対する対応について

 5月21日,京都市中京区在住の10歳の児童が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。それに伴い,京都市新型インフルエンザ対策本部会議において,子どもたちの感染予防のため,5月22日(金)から27日(水)までの間,中京区・下京区の市立幼稚園・小学校・中学校及び市内全域の市立高等学校・総合支援学校の休校措置が決定されました。
 さらに,5月23日午後5時10分,京都市で2例目となる,下京区の専門学校に通う右京区在住の女生徒が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。
 本市では,直ちに,門川市長を本部長とする新型インフルエンザ対策危機管理本部幹事会議を開催しました。

 22日に厚労省から示された,新たな新型インフルエンザ対処方法の指針も踏まえ,

 ○引き続き,市民・観光客等の安全確保に万全を期すこと

 ○市立学校・幼稚園における新たな休校措置を行わないこと

等が確認されました

 それに伴い,既に休校措置を行っている中京・下京の幼稚園・小・中学校を除き,本校では引き続き健康観察を徹底しつつ,平常の教育活動を継続することとします。

 つきましては,保護者のみなさまには下記に留意していただき,ご家庭での子どもたちの健康管理などよろしくお願いいたします。

○感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの励行をお願いします。
 
○健康管理のため,不要不急の外出は控えさせてください。

○毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,直ちに発熱相談センター等に相談して下さい。
  
○合わせて,学校にも至急ご連絡をお願いいたします。
    

〈症状〉
 (1)熱が普段より高い   (2)咳がでる  (3)関節が痛い
 (4)頭が痛い  (5)お腹の調子が悪い  (6)吐き気がする
      
  相談窓口 発熱相談センター 222ー3421
  修学院第二小学校      781−5400

ほねのあるおさかなだってだいじょうぶ(栄養指導)

画像1画像2
きょうは栄養指導の先生に来てもらって「さかなについてしろう」の授業をしてもらいました。骨付きの魚は大人でも食べづらいもの,動作化をして楽しく骨のある魚の食べ方を教えてもらいました。給食では鯖(さば),秋刀魚(さんま),鰊(にしん),鰯(いわし)など骨のある魚がいろいろとメニューに上がります。ぜひ,きれいに食べられるようになるといいですね。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月19日に一年生を迎える会を開催しました。それぞれの学年から一年生を歓迎する歌や演奏,組体操が披露されました。一年生からもお返しの歌があり全員合唱の元気で美しい歌声が体育館に響きました。

左南支部育成学級なかよしになろうねの会です

画像1画像2画像3
とっても良く晴れて暑かった5月18日。学校から歩いて宝ケ池子ども体育館に行きました。左南支部の育成学級のお友達と楽しい時間を過ごします。じゃんけん握手ゲームやかもつれっしゃ,大型バルーンと思いっきりからだを動かして支部のみんなとなかよくなりました。お昼にみんなと食べたお弁当もすごくおいしかったです。往復5キロもちゃんと並んで歩けました。とってもよくがんばりました。

修学旅行 その3

画像1画像2
2日目です。天気が心配でしたが,夜のうちに降っただけで快晴の朝を迎えてすがすがしかったです。お世話になった旅館の方々にごあいさつをしてバスで姫路に向かいました。世界遺産3つ目の姫路城です。天守閣からのながめは最高でした。2日間,グループ学習をしっかりして仲間としてのきずなを深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp