![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:2 総数:48782 |
陶器 〜第1弾〜![]() ![]() ![]() 4年生はペーパーウェイトを作りました。 上手にできてみんな大喜びです! 残り半分は月曜日に焼く予定です。 縦割り給食2![]() ![]() ![]() 縦割り給食1![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 子どもたちは、話を聞いたりゲームしたりする中でたくさんのことを感じ取っていたようです。 【子どもたちの感想の一部】 「Mさんは見た目で判断され、かわいそうと思われることが一番悲しいとおっしゃっていました。わたしは、Mさんの話を聞いて、自分はまだ耳の不自由な人の気持ちになりきれていないと反省しました。自分も耳の不自由な人の気持ちになると、みんなと同じで生きているので別扱いされたら確かにいやだなぁと思いました。」 「Mさんは多分、あまり耳が聞こえないことは悲しくないと思います。(中略)ぼくはこれからも耳が聞こえない人だけではなく、目の不自由な人たちのことも考えていきたいと思っています。」 「私はコミュニケーションがとても大事だということを感じました。私もMさんのようにあきらめず、コミュニケーションを大切に勉強などをがんばっていこうと思いました。」 「Mさんに質問したときは、いつもより口を大きく開けて話しました。はやさはいつもよりゆっくり言いました。伝わるか心配だったけど、伝わってホッとしました。」 給食週間始まる!![]() ![]() 春の足音![]() ![]() 親子人権学習会![]() ![]() ![]() 写真左…話を聞く子ども達 写真中…親も一緒にゲームを 写真右…質問をする子ども 元気に育ってね2![]() ![]() ![]() 元気に育ってね1![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間
総合の学習「共に生きる」で、聴覚に障害のある方のくらしを取り上げて学習しています。
先日は補聴器体験をして、些細な音や小さな声でも聞こえることにびっくりしているようでした。 体験をして感じたことを交流し、「聴覚に障害がある方が一番つらいことはどんなことだろう」というテーマで話し合いました。 子どもたちからは… 「他の人に自分を受けれてもらえないことがあること」 「コミュニケーションが取りづらいこと」 という意見が出ていました。 また 「耳が聞こえないからこそ、できることや感じることがあるはずだ」 という意見も出ました。 後日、来ていただく聴覚に障害がある方に質問をして、これらのことを聞きたいと思います。 |
|