![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:49 総数:349554 |
1月22日 小数×整数の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() 1.2×43を筆算するにはどうすればよいのか まずは1人で考え,次に2人組になって考え,発表しました。 個人やグループで考えた方法が周りの友だちと違っていても 友だちの話を聞いて納得し,自分のものにすることが出来ている子ども達が多かったです。 「なるほど。わかったぁ〜!!」 「ぼくの方法より,こっちの方がわかりやすい。」 などなど口々に話が出来ていました。 これからも続けていけると素敵な授業になるはずです。 退所式そして![]() そして,名残を惜しみつつ山の家を後にしました。 最終日![]() ![]() 朝食の後、思い出のキーホルダー作りをしました。それぞれ思い出のシーンを選んで絵にしていました。 そのあとお家の方からいただいたお手紙に返事を書きました。改めて自分が支えられていることを実感してくれたことと思います。 山の家最後の昼食を食べたら退所式。お世話になった山の家ともお別れです。 最後の夜に![]() 6年 将来利用することも・・・
今,社会科では「わたしたちの生活と政治」という学習を進めています。
学習の事例として挙げているのが,左京区総合庁舎です。 今後,左京区総合庁舎は今の場所から松ヶ崎に移転しますが, どのような理由で移転するのか,学んでいければと考えています。 ![]() ![]() 6年 算数科の学習![]() ![]() ![]() 単位と単位の関係を覚えるのは,なかなか難しいものですが, 図に書いたり,何ども声に出したりして定着を目指しています。 パンづくり![]() お餅つき![]() ![]() 22日 午前中![]() 朝のつどい![]() ![]() |
|