最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:13 総数:81114 |
文化祭の感想をいただきました
去る10月28・29日の両日にわたって行われた文化祭は,インフルエンザが猛威を振るう中でしたが,無事予定通りのプログラムを終えることができました。保護者の方や地域のみなさんを始め,他の地域からもたくさんの方に来ていただきました。
その中のお二人から,文化祭の感想をお寄せいただきました。(学校名等 一部省略させていただいております)ぜひお読みください! 全国学力・学習状況調査の結果分析より
今年4月に実施した全国学力・学習状況調査については,すでに個人の調査結果をお返ししておりますが,8月末に調査結果が公表され,本校でもその分析を進めてまいりました。
今年度, 京都市立中学校は全体として厳しい結果でした。この結果を受けて中学校は全市規模で緊急のプロジェクトを立ち上げ,結果の分析,学習指導の点検,さらなる授業改善等に取り組んでいるところです。弥栄中学校においても国語・数学両教科について全国のデータと比較すると,学力の定着に課題があります。国語の習得型学力の領域では言語事項に関して,理解はしているが,文脈に沿って正しい使い方が出来ていないことがあります。また,古文の問題について無解答率が高くなっています。活用型学力の領域では一定の力はあるが,習得型に比べて無解答が多くなっています。自分の考えを述べる設問においては内容や構成を理解して自分の考え方を表現している解答が見られます。数学では習得型・活用型のどちらにおいても無答の少なくないのが気になります。特に活用型の問題でその傾向が強くなっています。 弥栄中学校では現在,以下の方針のもとに研究部を中心に学力向上に向けて具体的な手だてを模索しているところです。 ○授業の分析,改善を研究部を中心として組織的に行うことにより更なる授業改善を図る。 ○「学習確認プログラム予習・復習シート」「学習クラブ」「家庭学習課題」について,自学自習及び 家庭学習の促進に役立つよう,その活用法を見直す。 ○「放課後学習教室」「テスト前学習会」「土曜学習会」等補充学習のねらいを明確にして生徒が参加の意義を把握できるようにすると共に,内容の充実,改善を図る。 ○「仲間づくり」「学校が好きになる取り組み」等全人的教育を更に推し進める中で,共に高めあう学習環境を築く。 【保護者の皆様へのお願い】 生徒質問紙の内容を見ていくと,睡眠時間が不規則・不十分であったり朝食を食べていないことがあったりするなど基本的な生活習慣が確立されていない状況が見られます。また,テレビ視聴やゲーム・インターネット使用の時間が全国平均を大きく上回り,家庭で全く学習しないと回答する生徒が少なくありません。 弥栄中学校では今回の全国調査の結果を真摯に受け止め,生徒の学力向上に向けて邁進してまいります。ご家庭においてもお子様の睡眠や食事,テレビ視聴やゲーム・インターネット使用のあり方についてご家族でお話しいただけると幸いです。また本校「学校評価」の際には本校教育活動の向上に向け,皆様のご意見をお寄せくださるようお願いいたします。 原作者のHPに…
文化祭の看板として展示されている美術部の作品「かぐや姫」が,道行く人の目を楽しませています。特に日没以降にライトアップされた作品は,昼間とはまた違った趣を見せています。
この作品が,原作者であるKAGAYA(かがや)さんのHPでも紹介されています。 記事は,こちらをクリック してください。 取り組んでますっ 文化の秋 PART2
先週末にお知らせした「中学校総合文化祭」の2部門に2人の生徒が参加してくれました。
今年で51回目を迎える「弁論大会」に出場したH.Chifumiさんは,「重い荷物」と題した弁論で,同和問題との関わりや周りの仲間による自身の変化を主張。これまでの練習の成果を見事に発揮し,第3位に相当する”会長杯”を獲得しました。 一方「朗読コンクール」に出場したI.Yumeさんも,緊張をにじませながらも堂々とした態度で課題文と「故郷」の朗読に挑戦!並み居る強敵の中,残念ながら入賞とはなりませんでしたが,立派に務めを果たしました。 参加してくれた2名の方,どうもお疲れさまでした。「文化の秋」は,まだまだ始まったばかり。あなたも何か新しいことに挑戦してみませんか?! |
|