![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:629659 |
6年のページ 水泳学習スタート!![]() ![]() 5年のページ 「待ちに待った水泳学習!」![]() ![]() ![]() 5年生は昨日はじめてプールに入り,いよいよ今日から水泳の授業がはじまりました。やはり基本はバタ足です。ひざが曲がってないかペアーになって注意しあいました。5年生は水泳の専門の先生がおられるので,基本からみっちり教えてもらい全員が25メートル以上泳げるようになることが目標です。 2年のページ 「虫歯予防!」![]() 保健室の先生から歯みがき指導をしてもらいました。日頃しっかりみがけているかな?みがき方はまちがってないかな?紙芝居をしてもらい,わかりやすく正しい歯みがきのやり方をまなびました。 「緑のカーテン」ゴーヤが結実しました。![]() ![]() ![]() ヘブンリーブルーのあさがおも2階に届きはじめました。 生き生きビオトープ![]() ![]() ![]() 3年のページ 夏も近づく八十八夜・・・!![]() 音楽の時間に「茶つみ」の歌の学習をしました。みんな立ち上がってペアーになり,昔懐かしい「せっせっせい」をしました。 LD等通級指導教室の取組![]() ![]() この教室への入級は,保護者了解のもとで週1〜数時間,普通学級から通級して,児童が集中して学習できるように,また情緒安定のために個々の児童にあった個別の指導計画を作成して取り組んでいます。 特に児童が集中して教科の学習ができるように,教室内は掲示物等も最小限にし,視覚制限して個別に担当教諭がかかわっています。 また,1時間(45分間)の授業を分割して,振り返り(最初に見通しを持たせる)→個別学習(国語や算数を中心にクラスにもどった時に自信を持って学習ができるように)→プレイセラピー(情緒の安定のために児童の好むことのできる時間)→振り返りカードの記入(授業の流れを振り返る力をつける)などのいくつかのパターンを決めて学習しています。 6年のページ 理科室での授業は大好き!
理科室での授業は,実験教材や観察教材がいっぱいです。みんな興味を持って意欲的に学習しています。
![]() 1年のページ くつのぬぎかた100点!
6月23日(木)
身体計測で保健室に行きました。保健室に入る時の約束をしっかり守り,自分のくつをていねいにそろえていました。 ![]() 4年のページ 「初泳ぎ!」![]() ![]() むしむしして不快指数の高い日になりましたが,今年度初めてのプールに入りました。「最高に気持ちいい!!」「やったー!」・・・歓声が飛び交っていました。 |
|