京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:77
総数:627774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

自転車安全運転教室

3月14日(日)
 雲ひとつないさわやかな休日に,醍醐10校区交通安全推進委員会主催の「自転車安全運転教室」が石田仮設グランドで実施されました。
 本校の子どもたちも参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全運転教室が実施されます

3月14日(日)
 本日9時30分より,石田仮設グランドで毎年恒例の醍醐10校区交通安全推進委員会主催の子どもたち対象の「自転車安全運転教室」が実施されます。
 参加申し込みをした子どもたちは,時間(9時受付)に遅れないように行きましょう。
 今年も顔写真入りの「修了証」と「おみやげ」をもらえるそうです。

2年のページ  卒業おめでとう!

6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。中学校に行ってもぼくたちわたしたちのことを忘れないでください。
画像1

クッキーパーティー

 遊びの会のあとは,お待ちかねのクッキーパーティーです。手作りクッキーを袋に詰めて持って帰ります。残ったクッキーはみんなでおいしくいただきました。
 おやじの会のみなさん,PTA役員のみなさん,今日は楽しい1日をありがとうございました。子どもたちは大満足でした。
画像1
画像2
画像3

遊びの会

遊びの会は,体育館でバレーボール,バスケットボール,大縄跳び,そして運動場ではサッカーをして楽しんでいます。
画像1
画像2

クッキーが出来上がりました

画像1
画像2
画像3
 高学年の男の子ががんばって作ったクッキーが焼き上がりました。家庭科室は甘いいいにおいが充満しています。
 そのにおいにつられて,女の子が家庭科室まで見に来ています。今から遊びの会が始まります。みんなで楽しく遊んだあとに「クッキーパーティー」です。
 遊びもたのしいけれど,早く食べたいなあ!

おやじの会 クッキー作りがはじまりました

3月13日(土)
 午後1時からおやじの会主催のクッキー作りがはじまりました。5年6年の男の子が集まり,お父さんやお母さん,そして多くの先生も一緒に作り始めています。
 材料は,小麦粉,バター,砂糖,卵黄で本格的に生地をつくり,平らにのばして型ぬきをしてオーブンで焼きます。
 3時までに仕上げなければ,5,6年の女の子や1〜4年生の人にプレゼントできません。がんばっています。
 
画像1
画像2
画像3

おやじの会があります

3月13日(土)
 本日,今年度最後の「おやじの会」が実施されます。2月のバレンタイン大作戦のお返しに,お父さん,お母さんと一緒に男の子が「クッキー作り」に挑戦して,みんなで仲良く食べます。ぜひ,きてくださいね。
 
 ・午後1時集合(5,6年男子)クッキー作り
      
 ・午後3時集合(1〜4年,5,6年女子)遊びの会(ドッジボールなどをします)
 
 ・遊びの会終了後,子どもたち,保護者,先生・・・みんなでクッキーを食べます。

 ・保護者の方でお時間がありましたら,お手伝いをお願いします。

1年のページ  卒業おめでとうメッセージ

 6年生のお兄さんお姉さん,卒業おめでとうございます。今まで遊んでくれてありがとう。そうじを手伝ってくれてありがとう。給食の配膳も手伝ってくれてありがとう。
画像1

5年のページ  きれいな心できれいなトイレを!

3月12日(金)
 5年生の掃除の割り当て分担に,北校舎のトイレ掃除があります。トイレっていえば「汚い!」というイメージがあるのですが,最近5年生の子どもたちは気にしていません。一生懸命心をこめてトイレ掃除をしてくれています。
 掃き掃除と手洗い場のそうじがノルマなんですが,同じするんだったら徹底的にしようとがんばってくれています。中には便器をブラシでごしごし磨いたり,床をぞうきんがけしたり・・・。
 6年生が卒業して,次期リーダーとしての自覚が出てきているようで頼もしいです。
4年生以下の子どもたちにもトイレの使い方(マナー)をしっかり伝授して,いつもきれいなトイレでありたいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 自転車安全運転教室(石田仮設グランド)
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp