![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:495 総数:401765 |
ホウセンカとヒマワリの違いは?![]() ![]() 観察をし,てざわり・大きさ・においなどを比べ,ノートに記録しました。 つつふうせんロケットを作ろう![]() ![]() つつふうせんを実際にとばし,あまりうまくとばないことを経験した後,なぜうまくとばないかを考えました。まっすぐとばないので,後ろにハネをつけるといいのでは。前がうかんでしまうので,前の方におもりをつけるといいのでは。ということを考えました。 実際に作ってみました。おもりやハネを工夫して作りました。セロテープやビニルテープ・両面テープなどでおもりやハネをつけましたが,やり直しをして,はがすときにわれてしまう子もいました。体育館へ移動し,とばしてみました。いろいろと改良したり,もう一つ作ってみたりしました。最後にだれが一番よく飛ぶか,みんなで挑戦しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... 高野中学演奏訪問![]() ![]() アンコールを含め6曲演奏していただきました。子どもたちは,体を動かしながら,曲に聴き入っていました。 「おどるポンポコリン」「愛唄」「トトロファンタジー」「シンクロBOM-BAーYA」「Departure」の5曲とアンコール曲「ズッコケ男道」でした。迫力のある演奏でした。 演奏者と会場が一体となって,手拍子をしたり,歌ったりしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sy... エコライフチャレンジ事前学習 6年![]() ![]() 最初に,地球温暖化のお話を聞きました。地球温暖化って何?という話に始まり,今地球上でどんなことがおこっているのかという話がありました。ホッキョクグマの住む北極に氷が減り,ホッキョクグマが住めなくなっていることやヒマラヤの氷がとけ,海面が上がっていることを知りました。太平洋にあるツバルという国が沈むかもしれないという話も聞きました。 4択の地球温暖化クイズを4問しました。クイズについて地球温暖化にどう影響しているのか野説明をしていただきました。 最後に,もう一度地球温暖化について考え,自分たちの生活をかえていく必要のあることを提案していただきました。 夏休みも,温暖化にならないようエコライフをすすめていくように提案がありました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ka... 土曜学習7月 高野川・生物調査![]() ![]() 高野川へ行き,川で魚をとったり,水生昆虫を調べたりしした。ヨシノボリ,ヌマエビ,カワムツの赤ちゃんなどをつかまえました。最後に,川に感謝の意味をこめて清掃活動もしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/om... 高野川生物調査 3年![]() ![]() 白川源流と疏水を美しくする会会長の村松光男さん・養徳体育振興会会長の三上万寿雄さんを川の先生としてお迎えし,出町柳で,生き物をつかまえたり,生物調査をしたりしました。 たもあみを使って,いろいろな生き物をつかまえました。草むらの下流の方にたもあみをおいて,上流からおいこむことを教えていただきましたが,なかなかうまくいきませんでした。最後に,川に感謝の意味を込めて清掃活動をしました。たくさんのごみに子どもたちも驚いていました。学校へもどって,つかまえた生き物の名前を教えていただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ka... 三年とうげ(3年国語)![]() ![]() 『本は友だちになろう』の7時間目の授業でした。「三年とうげ」の中にある2つの歌の違いを読み取り,えいやらやの歌を「だれが」「何のために」歌ったか想像して,三年とうげでは,その後言い伝えがどうなったかを考える授業でした。 子どもたちも先生(教育実習生)もとてもがんばっていました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... 家庭教育学級![]() ![]() 「家庭学習のあり方 自由研究に取り組んでみよう」〜共に探究する時間 家族のふれ合い〜というテーマで,本校教務主任が話をしました。 学校長のあいさつの後,本年3月に文部科学省から出された新学習指導要領の基本理念(前回の指導要領と同じ)「生きる力」の話をしました。そして,新指導要領の中では,『習得』・『活用』・『探究』がキーワードになっており,『探究』にあたるのが,総合的な学習の時間や自由研究になる。この夏休みには,自由研究に取り組んでほしい。 自由研究の課題の例示や見つけ方・進め方の話を,簡単な実験を交えながら,話しました。レンズを使った自由研究を紹介し,実際に望遠鏡を作制していただきました。最後に,参加者にも実験をしていただいたり,本をみていただいたりし,自由研究の概要を知っていただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... カレンダー&掲示物![]() ![]() 養徳タイム4・5年![]() ![]() 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... |
|