![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:84 総数:401751 |
重くて泳ぎにくかった (着衣水泳)![]() ![]() まず,服を着て,プールに入りました。水着だけの時と違って,服が体にまとわりつき,服が重くなって自由に動けなくなり,大変だったようです。クロールや平泳ぎで泳いでみましたが,スピードも遅く,すごく疲れたようでした。でも,クロールより平泳ぎの方が楽だったみたいです。空のペットボトル1つをもって泳ぐ(浮いている)だけでも何も持たないときよりは,ずいぶん楽だったようです。 プールのように,足がつく所でもこんなに大変なのに,足のつかない海などでおぼれたら,どうなるのだろうかと思っていたようです。 服を着たまま水の中にはまってしまったら,まず落ち着いて,楽で長い時間泳げるようにし,何かにつかまっていることがたいせつだということがわかりました。 あっては困りますが,もしおぼれている人をみかけたら,ペットボトル1つを投げてあげるだけでもずいぶん助かるということも学習しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... カブトムシがいっぱい![]() ![]() 成虫になったカブトムシのエサ(昆虫ゼリー)を飼育委員会の子どもたちがあげて世話をしています。世話をしているところへ,たくさんの1・2年生の子どもがやってきてみています。 バナナみたい(日食観察)![]() ![]() しかし,当日は朝からくもり,厚い雲が空をおおっていて,なかなか日食を観察することはできませんでした。天体望遠鏡も準備して,日食を観察する予定だったのですが,くもりで,欠けた太陽が顔を出しても,天体望遠鏡ではほとんどとらえることができませんでした。とらえられたのは,欠け始めたほんの一瞬だけでした。遮光板も2人で1つ用意したのですが,あまり見ることはできませんでした。 最大の食となる11時5分前後には,厚い雲がのいて,うすい雲の後ろに,日食を観察することができました。その時は,うすい雲が遮光板代わりとなり,肉眼でも観察できました。厚い雲がのくたびに,子どもたちは,歓声をあげて見ていました。 見えたり見えなかったりだったので,時間を追っての観察は出きませんでしたが,月ではない欠けている太陽に子どもたちは大喜びでした。 「バナナみたい」「三日月みたい,少しかけ方が違うなあ」「少し暗くなったみたい」「太陽が月にかくれていたのでびっくりしました」「月食は見たことあったけど,太陽が欠けるなんてびっくりです」「最初見たときは太かったけど,細くなりました。次はまた太くなっていました。とても不思議でした。欠けている方向も少し違いました。」などの感想を聞くことができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 明日から夏休み(朝会)![]() ![]() 続いて,安全主任の先生から,川や海での事故に気をつけましょう。司書教諭から,夏休みの本の貸し出しの注意や選書会で買った本が図書室に入ったというお話がありました。 最後に,PTA子どもと本の会が京都市教育委員会より学校支援ボランティア表彰を受けられたことを披露する式を行いました。 詳しくは,こちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 学校だより夏号を配布しましたよんでよんで3年 『火をぬすむ犬』![]() ![]() 『火をぬすむ犬』は,日食と月食のひみつのお話でした。「くらやみの国の王はくらやみの世界から抜け出そうと火の犬に太陽をとってくるように命じます。それに失敗すると次は月。そう、今でも時々火の犬は太陽と月を盗みに行っています。そして、太陽や月を口にくわえた時,日食・月食になります。」というお話でした。今日の日食にあわせてこのお話を選んでいただいたそうです。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/do... 町別子ども会![]() ![]() 早く終わったブロックは,みんなでゲームをして遊びました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... ムラサキキャベツの折り染めをしよう![]() ![]() 最初に,ムラサキキャベツの液に,酢・クエン酸・石灰水・重そう液・台所洗剤を入れると,色が変わることを演示実験で確認しました。酢やクエン酸などの酸性の仲間の溶液は,赤ぽくなり,石灰水・重そう液・台所洗剤などのアルカリ性の仲間の溶液は,みどりぽくなることを知りました。 ムラサキキャベツの液につけた障子紙を四角折り,直角三角形折り,正三角形折りなどの折り方で折りました。隅を自分の気に入った液につけて,色をつけて乾かしました。自分だけのオリジナルの紙ができました。 次に,試験管に入れたムラサキキャベツの液に,酢・クエン酸・石灰水・重そう液・台所洗剤を入れて色を変えました。いろいろと工夫して2層や3層にしている児童もいました。 ムラサキキャベツの色変わりを,とても楽しく体験することができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... 養徳茶道教室![]() ![]() サロン室に畳を敷いて,茶道教室を行いました。 4名の講師の方に点てていただいたお茶とお菓子をいただき,袱紗さばきを習い,最後に自分でお茶を点てました。 子どもたちからは,「お茶は,にがかったけどだんだんおいしくなってきた」「自分でやると手が痛かった」「自分で点てたお茶はおいしかった」「袱紗さばきはむずかしかったけど,うまくできるようになってきた」などの感想が聞かれました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... 養徳陶芸教室![]() ![]() 最初に5ミリ〜10ミリの土台を作り,好きな形にしてから,かざりを作りました。かざりは,どべをつけて別な粘土をつけたり,きずをつけたりしました。色粘土も用意していただきました。別の粘土や色粘土は,落ちないようにしっかりつけること・色粘土は混ぜるとよくないことなどの注意を最初に聞いて作り始めました。 子どもたちは,とても熱中して,工夫しながら自分の作品を仕上げました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... |
|