![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411113 |
北白川のまちのステキを発見しよう![]() ![]() ![]() 2年生のときに生活科でまちたんけんをしたことや 3年生になってからの社会科での学習の経験を生かして, さらにくわしく調べようとしています。 今日は,図書室で同じグループ同士で集まり, これからの計画について話し合いました。 学習を通して,地域のよさに気づくことができればと思います。 修学旅行の写真申し込み〆切が近づいています!![]() 修学旅行の写真申し込みの〆切が 近づいております。 サンプルの写真を見ていただいて,お申し込み下さい。よろしくお願いします。 ジャガイモを収穫しました。![]() ![]() ![]() 日光があたるとでんぷんができることをしっかり学習した後, みんなで収穫しました。 じゃがいものできを見てみると,小粒ですがたくさんのジャガイモがとれました。 「なんで小さいんだろう。」「肥料が足りなかったかなぁ。」 と子どもたちはいろいろ話していました。 ジャガイモを収穫しながら,となりの花壇の雑草や4年生の花壇の雑草も 気持ちよくぬいてくれました。さすが,最高学年! ジャガイモをぬいた後の花壇に,次は何を植えようか楽しみです。 今までの学習を生かそう〜乾電池カーづくり〜![]() ![]() ![]() 今日は,今までの学習を生かして乾電池カーをつくりました。 初めは,なかなか難しくて大変。でも,友達と協力しながらなんとかできました。 つなぎ方をかえたり,プロペラカーにしたり,光電池をつけてみたり・・・。 「やったー。走った。」「あれ,太陽がかくれると動かないぞ。」 「プロペラカー思ったよりおそいな。」とわいわいがやがや。 遊びながら,しっかり学べたと思います。 お家に持ってかえってからもしっかり遊んでくださいね。 メダカが卵から産まれました。![]() ![]() ![]() この前の観察から,子どもたちはメダカの卵にとても興味をもち, 休み時間になると水槽に集まっては,メダカの卵を探すようになりました。 ホテイアオイの根の奥を見てみると・・・ 「あった!」「いっぱいある。5,6,7,8・・・10こもあったで。」 と大喜び。一人1個のマイ卵を持つことができました。 そして,今日理科の授業で2回目の観察をしました。 すると,「うわっ,うまれた。」という声が。 なんと,観察中に産まれました。 卵からとびでたメダカは元気よく動き回っています。 こんな,生命のあたたかさをこれからも見守っていってほしいです。 今もたくさん卵を産み続けています。 この卵を育てて,大きくなって,また卵を産んで・・・・ 生命のつながりを大切にしてほしいですね。 歯磨き巡回指導〜1年生〜![]() ![]() ![]() 人形の「なまこちゃん」やばいきんまんが登場して, 楽しく虫歯の予防について学びました。 1年生にも分かりやすいように,歯磨きの仕方も教えていただきました。 おうちでもしっかり歯磨きをしてください。 あっそうか!なるほど! 〜6年生家庭科エプロン作り〜![]() ![]() エプロンを作るために,ミシンという便利な道具を使います。 しかし,このミシン。便利ではあるのですが,使いこなすには難しい 道具でもあります。 でも,そこはチームワークのよい6年生。 みんなで協力し合いながら,教えあいながら,エプロン作りを 進めています。家庭科室からは,タイトルに載せているような声が よく聞こえてきます。そんな声を聞いていると, 学校でみんなで学習することの意味を改めて感じさせてくれます。 図工 キラキラ光る絵![]() ![]() まず,ホイル銀紙をまるめてしわくちゃにします。 次に,台紙にホイル銀紙をのばしてはります。 最後に,色紙をはったりペンや絵の具でかいたりします。 キラキラを上手につかって,いろいろなものをあらわしていました。 自分の世界に没頭する時間って楽しいですね。 メダカの卵ってすごい!![]() ![]() ![]() 前回,オスメスを分けて水槽を教室に移し,自分たちで育てはじめました。 いつ生まれるかやきもきしながら,週があけるとどんどん卵をうんでいました。 毎日,どこかの水槽で卵がうまれ,子どもたちは喜んでいました。 そして,今日実際に解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡で観察しました。 顕微鏡をのぞいた瞬間,「すっげー!」「みてみて!」 もう目ができているものや,血管がうごいているもの, まだあわみたいなものがあるもの,など成長は様々。 これから,成長の変化を観察して行きます。 こまめにメダカのことを気にしながら,生命を大切にしていってほしいですね。 自分たちで学級会(話し合い活動)やってます!![]() ![]() ![]() 学級会とは,簡単に言えば,話し合い活動なのですが, 議長や副議長,黒板書記などの役割も自分たちで行い, 自分達だけで話し合いを進めていきます。先生が助言するのは, 最初と最後だけです。 今回は児童会目標を決めました。 一人ひとりの想いがたくさんつまった目標になりました。 みんなで決めた目標だからこそ,すてきなものになりますね! |
|