![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411112 |
沸騰したときに出るあわの正体は?![]() ![]() ![]() 疑問が出てきましたので,今回はそれを解決します。 沸騰させたときに出てくるものにスプーンや試験管を近づけると・・・。 あわの正体がわかったところで,今度はそれを集めてみました。 水の変化っておもしろいですね。 明日は1組でします。 2年 もうすぐ学年発表会
2月17日の水曜日に行います。
子どもたちは、はりきって練習しています。 よろしくお願いします。 ![]() 2年 ドッジボール大会![]() ![]() 体育委員会のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらいました。 冷やすと・・・。じゃあ,あたためると?![]() ![]() ![]() では,熱し続けるとどうなるでしょうか。 1分おきに水の温度と水の状態を観察しました。 「すごい!どんどん温度があがっている。」「あわみたいなものが出てきた。」 「あれ,97度からあがらなくなった。」「水のかさがへっているぞ。」 など,たくさん気づくことができました。 水の変身をまた一つ学ぶことができました。 色水をこおらせたよ。![]() ![]() ![]() 「氷は0度からとけはじめ,完全にとけると温度が上がりはじめる。」 前回の実験から,水の変化の仕組みが少し分かりました。 このときに,数人の子どもが「こおると水のかさがふえている。」ことに 気づきました。そこで,実際にこおらせてみると・・・ やっぱり印より上にこおっていました。「水がこおるとかさがふえるんだ・・・。」 氷が水にうくのはなぜなのかも話し合いました。 最後に,色水をつくってこおらせてみました。 お家でも簡単にできます。ぜひやってみてください。 太陽と月の関係はこうなっているんだ。![]() ![]() そこで,電球とボールを使ってモデル実験をしました。 自分を地球に見立てて,太陽の方へ月をかざすと・・・。 「太陽の光が見えない。かげになっている。」 次に左回りに回っていくと・・・。 「右側が少し光に照らされて明るくなっている。これが三日月か。」 さらに回ると・・・。 「全部輝いている。太陽と反対の位置にあるときが満月だ。」 天体の学習は,大きすぎてイメージがわきにくいです。 そこで,このようなモデル実験をするととてもわかりやすくなります。 太陽と月の関係っておもしろいですね。 (左の写真は11日ごろの月,右の写真は満月です。) 月と太陽の表面を調べよう。![]() ![]() ![]() まず,遮光板で太陽を観察。すると・・・, 「何か動いている。」「黒いものだ。何だろう。」とつぶやいていました。 次に,コンピュータルームで月と太陽の表面の様子を調べました。 「月はクレーターというものがる。」「でこぼこだ。」 「太陽は,表面の温度が6000度もあるみたい。」「自分から輝いている。」 とちがいについてしっかり調べることができました。 3年生のときも太陽を見ているのに,子どもたちはとても喜んでいました。 身近なものをじっくり見るというのはいいことですね。 結晶ができるかな?![]() ![]() ミョウバンをとかし,冷まして結晶が出て来るところへ種結晶を入れます。 うまくいけば,種結晶に冷えて出てきた結晶がくっついて大きくなります。 自分でためしにやってみると,3日で1cmぐらいの結晶ができました。 果たしてみんなは上手にできるかな?2組は水曜日にします。 2年 学習発表会がんばろう。![]() ![]() 5〜8人のグループで、これまでに学習した歌や、合奏、詩の朗読、 九九の暗誦などを発表します。 グループごとに協力しあいながら練習を進めてほしいと思います。 3年 社会 「地いきにのこるむかし」
伝統文化保存会の方をお招きし,長年受け継がれている
北白川天神祭の儀式の一つ「高盛御供」について 作り方や受け継いでいる思いや願いを 聞かせていただきました。 その後,子ども達から たくさんの質問が出て,答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|