最新更新日:2024/12/24 | |
本日:6
昨日:14 総数:399610 |
1年国語 「ものの名前をつけよう」
お店屋さんごっこをする計画を立て、お店の名前や商品の名前を内容に適した
ものをグールプで考えてつけていました。 3年 理科 磁石の力を調べよう
校内で砂鉄があるかどうか調べました。
下駄箱の近くや砂場に砂鉄がありました。 伏見めぐり1
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第1弾です。
伏見めぐり2
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第2弾です。
伏見めぐり3
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第3弾です。
伏見めぐり4
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第4段です。
伏見めぐり5
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第5弾です。
伏見めぐり6
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第6段です。
1年 生活科 「幼稚園や保育所の人に読みきかせをしよう」
2月9日に、竹田幼稚園と改進保育所の年長さんが給食交流で本校に来ます。
学校の雰囲気になれることや、両方の児童の交流が目標となっています。 給食の準備のあいだ、1年生が読み聞かせや手遊びをして交流をはかります。 ふだん、自分達が面倒をみてもらっていますが、今回は自分達がひっぱていく 役割なので、とっても張り切っています。 ラディッシュの収穫
4年生の畑で育てていたラディッシュを収穫しました。秋に植えたラディッシュが大きく育っていました。
|
|