![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:350285 |
5年生 学習発表会![]() みんな練習の成果を発揮することができました。 これをきっかけにさらなる 飛躍をしてほしいですね。 6年 外国語活動の学習![]() 最初は,何気なく発話していた言葉も,何度も何度も発話しているうちに スムーズになってきました。 6年 おいしい!!![]() ![]() ![]() カレー風味でとてもおいしかったです。 6年生にとっては,小学校で給食を食べることができる 日数がへっているわけです。 このことを考えると,どの給食も感謝の気もちで味わいながら 頂きたいものです。 2年生 大豊神社での写生会
12月1日、午前中の図画工作の時間に郷土を絵にする会で大豊神社に行ってきました。
哲学の道の近くで、三錦小からは歩いてすぐの所にあります。 大豊神社は、大国主命を助けたとの言い伝えにより、大国社には狛犬の代わりに狛ねずみが鎮座しています。 その他にも、狛狐や狛鳶(とび)、狛猿などもいて、その中から自分たちで気に入ったものを思いおもいに絵に描きました。 子ども達は実物をじっと観察しながら、一生懸命に描いていました。 ![]() ![]() 3年生 花友しらかわ訪問
12月1日、5時間目のふれあい学習で、花友しらかわを訪問しました。
3年生はそこで、デイサービスを利用されている方たちとの交流を持ちました。 内容はすべて3年生が考え司会進行し、歌やリコーダーを演奏したり、まるばつクイズなどをしました。 本当に短い時間だったのですが、人生の先輩との交流を、子ども達自信も楽しんでいたようです。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数科の学習![]() ![]() このことは教科書にも明記されていますが,なぜそのような計算方法になるのかを 考える時間をとりました。 中学校に行くと,図形の問題で証明することを求めらる学習もあります。 教科書の例題などを根拠に自分なりの考えをもてるようになるとよいな と考えています。 12月になり,6年生として学習する時間もあとわずかになってきましたが, これからも根拠をはっきりさせて考える場を学習の中に取り入れていきたいと 考えています。 6年 いよいよ来週は・・・。
いよいよ来週は学習発表会本番です。
今日は大道具・小道具を使い,緞帳も実際におろした状態から 練習しました。 本番に向けてよりよいものにしていけることを期待しています。 ![]() 5年 ものの溶け方 その2
水に溶けたものは、見えなくなっただけなのか、
消えてなくなってしまったのか、どちらなのだろう。 その疑問を解決するために、水溶液の重さを量って 確かめました。果たして結果および考察は…? ある子どもの発想で、教科書のやり方とはちがう 実験方法を行いました。みんなで学習すると、そういう 発見があるから面白いですね! ![]() ![]() ![]() 5年 家庭 ミシンを使って
いよいよ今日はミシンを使って雑巾を縫いました。
布地が厚すぎて針が折れてしまったり、下糸がからまったり するトラブルは多々ありましたが、班のみんなで協力しながら 全員やり遂げることができました。 縫い目に集中して縫い進めたり、無意識に友だちを手助けしたりと、 きらっと光る姿もたくさん見られましたよ。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検
11月19日、2年生は町探検で、お店訪問へ行ってきました。
お店は、バイカルやヤマダベーカリーを始め、自分たちが選んだお店を訪問しました。 それぞれが、事前に質問を考えて行ったのですが、実際にいろいろと見せていただき、 考えていた質問以上に新しい発見がいろいろとあったようです。 この町探検に際しては、いろいろなお店の方にご協力頂きました。 本当に、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|