京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:28
総数:547270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 言葉遊びの世界 2010/3/3

画像1画像2
4年生の発表を聞きました。
来年の学習がとても楽しみになってきたようです。

3年生 重さを調べよう 2010/3/3

画像1画像2
重さの計算を行いました。
今日が初めてでしたが,口々に簡単だと言っていました。

5年 理科 ふりこの動き 2010/03/03

画像1画像2
先週,ふりこの一往復する時間を調べ,振れ幅が大きい時でも小さい時でも変わらないということを確かめました。
では,どうすればふりこの一往復する時間を変えられるのか。今日はそのことについて調べました。
子どもたちから出た意見をもとに,
1.ふりこの長さを変える 2.おもりの重さを変える
の2つの方法で実験を行いました。今日で,5年生の理科実験は最後ということで,どのグループも協力しながら頑張って調べていました。

2年生♪コンピューターでお絵かき

画像1画像2
 3月3日(水)にコンピューター室でお絵かきソフトを使って学習しました。日直の仕事でパソコンの起動は慣れているはずでしたが,教室のパソコンと少しパスワードを入れる画面が違うだけで大混乱になりました。学校のパソコンは低学年の子どもにも使いやすいように表記などが工夫されているのですが,起動画面だけは英語や難しい漢字がでてきます。慣れればどうということの無いことも初めての子ども達には,なかなかの難関でした。
 パソコンを立ち上げた後はお絵かきソフトで少し遊びました。マウスでペンやブラシ,スタンプなどを使って色々な絵を自由に描きました。拡大縮小や,やり直し,コピーなどコンピューターならではのお絵描きを楽しみました。子どもたちは興味津々で色んな機能を試していました。面白い絵が出来るたびに友達同士見せ合っては喜んでいました。楽しみながら,どんどん触れることでコンピュータの便利さに気づき使いこなせるようになって欲しいと考えています。

5年 家庭 くふうしよう!かしこい生活! 2010/03/03

画像1画像2
昨日の家庭科では,教室のよごれ調べをしました。ゆか,まど,ロッカーなどをよく観察し,各部分にはどのようなゴミ・よごれがあるのかを観察しました。
セロテープを使ってほこりなどを調べていると
「うわっ汚い!」「ほこりだらけ!」という声がたくさん聞こえてきました。調べ終わった後に「教室汚いな〜と思った人?」と聞くとほぼ全員の手が挙がりました…。
次回の家庭科では,自分が掃除する箇所を決め,掃除計画を立てて一斉に掃除を行う予定です。とは言っても,毎日掃除の時間はあります!!日頃から,きれいにしようという心がけを持っていてほしいと思います。

3年生 係り活動 2010/3/3

画像1
毎週水曜日と金曜日はみんな遊びの日です。
今日も給食終了の時間に合わせて,遊び係の子どもが発表していました。
今日は引越しドッジボールをしました。

3年生 送る会に向けて 2010/3/3

画像1画像2
送る会に向けて,学年合同での練習が始まりました。
何をするのかは,当日までのお楽しみです。

3年生 モチモチの木2 2010/3/3

画像1画像2
今日は,自分で書いたワークシートをもとにグループで交流を行いました。
友達の意見を自分の意見と比べて聞くことが大切だという意見がありました。
次からのグループや全体での交流が楽しみです。

3年生 モチモチの木1 2010/3/3

画像1画像2
『霜月二十日のばん』の場面の読み取りを行いました。
豆太やじさまの気持ちをワークシートへ記入していきました。

言葉遊びの世界

画像1画像2画像3
国語の時間にしゃれや回文,なぞかけやクロスワードパズルといった言葉遊びを学習しました。そして自分が気に入った言葉遊びを実際に自分たちで考え,今日の5,6時間目に三年生に向けて発表会をしました。
三年生の楽しんでいる姿を見て,四年生もうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校
3/13 PTA運営委員会・地域委員会
体育館 ワックスかけ (使用できません)
3/14 体育館 ワックスかけ (使用できません)

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp