京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:28
総数:547261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 日直の仕事 2010/3/11

画像1画像2
毎朝の,スピーチの様子です。
日直さんのスピーチをみんな一生懸命聞いています。

3年生 みんな遊び 2010/3/11

画像1画像2
昨日,みんな遊びができなかったために今日やりました。
みんなで楽しく『引越しドッジボール』をしていました。

3年生 6年生を送る会 2010/3/11

画像1画像2
『放課後の音楽室』の演奏を行いました。
6年生に向けて一生懸命,がんばっていました。

3年生 ひさの星 半日村 2010/3/11

画像1画像2
登場人物紹介カードがどんどん出来上がってきました。
斉藤隆介さんの作品をたくさん読んでほしいと思います。

3年生 リコーダー 2010/3/11

画像1画像2
送る会の最終練習を行いました。
まもなく本番です。

1年生,6年生を送る会,大成功!2010/3/11

六年生への「ありがとう!」を歌「クリスタルチルドレン」と言葉で,心を込めて贈りました。皆,本当によく頑張りました。
壁画の「おめでとう!」は,動物シリーズをクレパスと絵の具で可愛く仕上げたものです。
1年生の発表を聞きながら,一人一人の頑張りを微笑ましく感じ,成長ぶりを嬉しく思いました。
言葉係の子ども達は,ドキドキしたようですが,いい経験になり,今後の自信につながって行く事を楽しみにしています。
皆で大成功を喜び合いました。1組・2組の担任からそれぞれにご褒美シールを貰えて笑顔笑顔の1年1組・2組の子ども達でした。
画像1画像2

2年生♪6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月11日(木)の3〜4時間目に6年生を送る会がありました。全校生の前で緊張するのかな?と思って心配しましたが,練習のときよりも大きな声で言葉も歌も発表できて本番に強い子達だなぁと感心しました。
 2年生の発表の後は上級生の発表でしたが,リコーダーの演奏などを聞いてすごく関心を持ったようで,3年生の学習に向けてよい目標が出来たと思います。
 最後は全校生でアーチを作って6年生を見送りました。

4年 6年生を送る会 2010/3/11

画像1画像2画像3
卒業する6年生に向けて,心のこもったメッセージとリコーダーの演奏『手紙〜拝啓 十五の君へ』をプレゼントしました。
この日に向けて,毎日休み時間もリコーダー曲を練習している子もいました。
子どもたち自身がこの曲をとても気に入っていました。
歌詞も気に入ったようで,口ずさんでいる子もいました。

本番はとてもきれいなメロディでした。
うまくできたようで,「ほっとしたわ〜」と子どもたちも満足そうでした。

校長室からこんにちは 10/03/11

おはようございます!! 昨日で,今年度の「放課後まなび教室」が終了しました。地域の方々により,放課後の安全な居場所づくりが進められました。お世話になりました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。4月からもどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

★ソメイヨシノ★2010/03/10

画像1
★ソメイヨシノ★2010/03/10
 緋寒桜・ヒカンザクラばかりに目を奪われていました。
 なんと,高知県では,はやくもソメイヨシノの開花宣言が出されました。1953年の統計開始後,全国歴代1位タイに並ぶ早さだそうです。
 また,京都円山公園のあの名桜・しだれ桜のライトアップが明日12日からはじまります。
 さて,学校のソメイヨシノは,どうなっているのか???
 オオッ!! 確実に春の準備をしていました! 

<ソメイヨシノ>−−−−−
 江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラ)」として売り出していた。藤野寄命の調査によってヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり、1900 年(明治33年)「日本園芸雑誌」において「染井吉野」と命名された。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

 この<ソメイヨシノ>はとても興味深い植物です。
◆ソメイヨシノは,クローン植物!!
◆ソメイヨシノは,自然にはふえない!!
◆ソメイヨシノ寿命60年説!!
◆ソメイヨシノは,最初は1本だった!!
 などなど,興味深い話がとてもたくさんあるようです。

 この春,桜見をしながら,ソメイヨシノについてのうんちくを傾けるのはいかがでしょうか?
 この近辺のおすすめスポットは,なんといっても,淀川河川公園背割堤ではないでしょうか。約250本のソメイヨシノ!! 約1.4kmの桜並木!! 美しいです!!★彡!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校
3/13 PTA運営委員会・地域委員会
体育館 ワックスかけ (使用できません)
3/14 体育館 ワックスかけ (使用できません)

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp