最新更新日:2022/03/25 | |
本日:9
昨日:4 総数:248417 |
参観授業 6年生 社会科「新しい国をつくる」
社会の授業で,江戸時代につくられた身分制度が,明治時代に解放されるところを学びました。
参観授業 5年生 「男女平等教育」
5年生は,男女平等教育の学習をしました。男らしさと女らしさ。外見での違いはありますが,「男だからこうでなければいけない。」とか「女だからこうしなさい。」といった考え方でなく,誰もが同じように生きていけるようにすることが大切だとまなびました。
参観授業 4年生 「国ざかいのうり畑」
道徳の授業で,友だちを互いに理解し,信頼し助け合っていこうとする心情を育てたいと思っています。
参観授業 2年生 「十二支を知ろう」
中国から来た考え方を知り,中国と日本の文化のつながりについて興味をもち,中国に親しみをもちました。
参観授業 1年生 「さっちゃんのまほうのて」
お話を聞いて,お互いの違いを認める気持ちの大切さを感じとるようにしました。
ポプラグループ ドッジボール大会
縦割りのポプラグループ対抗で,ほぼひと月にわたって,中間休みに実施されてきたドッジボール大会は本日の決勝戦で終幕しました。今日の決勝戦は,赤グループの10班対白グループの1班でした。8分間の試合の中で,前半は赤10班が優勢で,あと1人というところまでいったのですが,一気に情勢が逆転し,最後は白1班が勝利しました。チームの団結力が強まった取組でした。
アンニョンハセヨ。韓国・朝鮮。―5・6年生―
5・6年生の活動には,金徹成(キム チョルソン)さんと金英(キム ヨンヒョン)さんが講師としてきてくださいました。前半は,朝鮮・韓国と日本文化のつながりを,お寺や江戸時代の朝鮮通信使などを例にとって教えていただき,後半は,楽器の使い方を教えてもらい,合奏や合唱をして楽しみました。太鼓のようなチャンゴやケンガリは人気がありました。5年生は,昨年の学習発表会での経験から,積極的に演奏体験をしていました。
アンニョンハセヨ。韓国・朝鮮。―3・4年生―
3・4年生の多文化学習推進プログラムは,韓国・朝鮮の言葉で,あいさつをしたり,ハングル文字で名刺を作り,自己紹介をしたりしました。講師の先生は,鄭成哲(チョン ソンチョル)さんと李善伊(リ ソンニ)さんです。
帰りには,「アンニョン ヒ カセヨ」とそれぞれが,あいさつを楽しんでいました。 アンニョンハセヨ。韓国・朝鮮。―1・2年生―
今回の多文化学習推進プログラムの活動は,「韓国・朝鮮のことを知ろう」というテーマで学習しました。講師として,金康一(キム カンイル)さん,柳元福(リュ ウォンボク)さんに来ていただいて,食のつながりで,キムチのクイズに答えたり,遊びを紹介してもらい,体験しました。チェギは羽のついたものをうまくけるのが難しかったです。
がんばっています!放課後まなび教室でも教室では,まず宿題をやります。どの学年も,「音読」「漢字」「計算」の宿題が必ず出ているのでそれを行います。サポーターの先生に音読も聞いてもらいます。宿題ができれば,自学自習ソフトの「学習クラブ」から自分にあった問題プリントをバーコードを使ってコンピューターから出して,レーザープリンターで印刷して,それをやります。答えも印刷できるので,自分で答え合わせもします。わからない問題はサポーターの先生に教えてもらいます。自分で選んだ問題をやるので,やる気が出て,みんながんばっています。 |
|