京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up27
昨日:65
総数:882847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

みんなでつくろう!フェスティバル!!

生活科の学習で、
今までお世話になったり仲良くなったりした人たちを招待して、
フェスティバルを開くことになりました。

今まで、みんなに喜んでもらえるように、
いろいろなお店を考えて、一生懸命準備をしてきました。

楽しいゲームを工夫したり、生活科で学んだことを本にしたり、
藤ノ森の町にあるお店を再現したり、来てくれたお礼の品物をつくったり。

フェスティバル第1回の今回は、いつもお世話になっている6年生と、
町探検で優しくしてくれた地域のみなさんがきてくれました。

6年生や町の人たちと、一緒に笑顔ですごせたこと、
楽しく遊んでくれたこと、とってもうれしかったです。

フェスティバルの終わりに、6年生のお兄さん・お姉さんが
「工夫がいっぱいあってよかったよ」
「よびこみをしたり、お客さんの相手が上手だったよ」などなど、
たくさん誉めてくれ、大満足でフェスティバルを終えました。

さて、次は来週、一年生を招待しての第2回があります。
一年生も喜んでくれるかな。
楽しみだね。がんばるぞ!!
画像1画像2画像3

6年生 かもがわ駅伝記録会

画像1画像2
12月6日(日)6年生9人が,駅伝記録会に出場しました。
日ごろのランニングを生かし,見事な走りでたすきをつなぎました。

5年生「英語活動」 〜 自己紹介をしよう 〜

 テーマは自己紹介です。「Do you like 〜?」「Yes,I do . I like 〜.」と,自分の好きな物や友だちの好きなものをインタビューし合います。
子どもたちは,自分の好きな物が友だちも好きだということを知って,とても喜んでいました。
画像1画像2画像3

6年 ダンス

画像1画像2
12月5日(土)京都会館でダンスチームの発表会がありました。
6年生20人で,ロンダードやブリッジなど激しい動きや波などのやわらかい動きで心の変化を表現しました。

6年「タグラグビー」

11月28日(土)宝ヶ池競技場でタグラグビーサントリーカップ京都府予選会がありました。藤ノ森小学校からは,アメリカンフットボール部の6年生が参加しました。アメフトとは全く違うルールにとまどいながらも,得意のランプレーを生かして得点をあげることができました。残念ながら予選リーグは突破できませんでしたが,ノーサイドの精神で楽しくプレーすることができたようです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習,頑張っています!

画像1画像2画像3
 子ども達は土曜学習で漢字学習に取り組んでいます。
 日頃より練習してきた力試しとして,1月に漢字検定に挑戦します。
 今回は漢字検定直前練習として模擬試験に取り組みました。
 合格を目指して頑張っています。

4年生 理科の実験

画像1画像2画像3
4年生になり,理科室での実験が増えてきました。
今回は,水や金属をあたためてかさを調べるという実験をしました。
水も少しですが変化が見られ,子どもたちはびっくりしていました。
金属については,わを通るのか通らないかを調べ,予想を立て結果を見て『オー』と歓声をあげていました。
空気や水,金属はあたためるとかさが増え,冷やすとかさが減るということがわかりました。

3年 Five Little Monkeys Jumping on the Bed

 11月27日(金)に英語活動の研究発表会を行いました。3年生ではCHANTSやジェスチャーゲーム,絵本の読み聞かせをしました。読み聞かせの後は,絵本を劇にしようとグループで振り付けなどを考えながら楽しく活動をすることができました。子どもたちも生き生きと活動してくれていたと思います。
画像1
画像2
画像3

えいごであそぼう

藤ノ森小学校で英語の研究発表会がありました。

2年生は,「形」と「色」を使って,
自分だけの顔を作りました。

英語でのやりとりにも慣れてきたようです。
友だち同士のやりとりもスムーズにできていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「秋ワールドパーティをしよう!」

 どんぐりやまつぼっくり,きれいな色の落ち葉・・・。子どもたちが見つけた,たくさんの秋の宝物を使って,パーティを開きました。どんぐりすくい屋さんやまつぼっくりの的当て屋さんなど,子どもたちの楽しいアイデアいっぱいのお店がずらりと並び,お店を回る子どもたちの笑顔が絶えませんでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
3/15 町別児童会
健康・安全の日
3/16 環境の日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp