![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:64 総数:884058 |
夏休みには![]() ![]() 給食室や物品を全て磨きあげます。 5000枚を超える食器も一枚一枚磨きます。 子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、 熱湯につけて内側・外側を磨きます。 食器だけではなく、トレーも 1140枚、ぴかぴかに磨きます。 きれいな食器とトレーで、夏休み明けに 元気においしく食べてほしいと思います。 2年 日食観察![]() ![]() ![]() 3時間目に遮光板を使い、日食の観察をしました。あいにくの天気でしたが、雲の間から太陽が顔を出すたびに子どもたちの中から「すごい。」「どこどこ?」などの声が聞かれました。子どもたちにとって自然の神秘を感じた不思議な体験だったようです。 2年 参観授業「町たんけんで見つけたすてきを伝えあおう」![]() 7月14日(火)に,町たんけんで見つけたすてきを伝えあいました。町たんけんで調べたことをパンフレットにまとめ,前半と後半に分かれて発表しました。みんな,調べたことや聞いたことなどを,相手を意識して発表できていたと思います。聞き手の役割になった時の子どもたちも,発表を聞いて分かったことや思ったことを伝え,感想をたくさん発表する姿が見られました。 保護者の方にもたくさん来ていただき,子どもたちはとても嬉しかったようです。また,出かけたときに御所南の町の素敵をたくさん見つけられるといいですね。 2年 生活科「町たんけん 町の人にインタビューしたよ。」![]() ![]() ![]() 2回目の町たんけんで、友だちが話していた「すてきなところ」を確かめたり、新しい「すてき」を見つけたりしながら御所南の町を探検しました。その後の交流の中で「もっと見たい。」「お話を聞いてみたい。」との声がでました。 そこで子どもたちがもっと見たい、お話を聞いてみたいところを1つ決め、見学インタビューにでかけました。 子どもたちはお店で働いている人の様子を見たり、商品の作り方などをインタビューしたりとそれぞれが興味をもって取り組む姿が見られました。お店の人も優しく接してくださったり、お店の中の様子を見せてくださったり、いろいろな体験をさせてくださいました。子どもたちはその活動の中でお店の工夫や思いに気がつき、幸せいっぱいの顔をしていました。 今後はインタビューで知ったお店の様子や工夫・思いをパンフレットにまとめていこうと思います。 長期宿泊学習5日目の活動![]() 長期宿泊学習4日目午後の活動![]() 長期宿泊学習3日目午後の活動![]() ![]() まずは,火をたくための薪づくりからです。さて,おいしくできたかどうかは,写真をみてもらったらわかると思います。自分たちで作ったカレーの味は最高です。疲れが吹っ飛び,明日の山登りのエネルギーになりました。 長期宿泊学習4日目午前の活動![]() 長期宿泊学習3日目の活動午前![]() 3日目の午前中の活動は,2日目の活動と同じで,自然保護センター見学と焼き板づくりです。昨日と逆の活動をします。霧雨のような雨が降っていましたが,活動が始まると同時にやみました。天候は,回復のようです。午後からの野外炊事ができそうです。 長期宿泊学習2日目午後の活動![]() ![]() |
|