![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:391740 |
韓国・朝鮮の文化について学習しました![]() ![]() 韓国・朝鮮の文化はキムチやビビンパ、チョゴリ、スポーツ、ドラマや映画というように、自分たちの身近にあるものだなと感じました。 次に、京都に住んでいる在日韓国・朝鮮人について調べたところ、『東九条マダン』というお祭りが毎年行われていることを知りました。このお祭りは自分たちの文化をもっとたくさんの人に知ってもらって、仲良く安心して暮らせる社会にするために取り組んでいるということがわかりました。 来年度、6年生で学習する歴史学習へとつなげていきたいと思います。 ハングル文字に親しもう![]() ![]() ![]() ハングル表を見て、たくさんの文字があることにおどろきましたが、よく見ると、ローマ字の規則に似ていたり、前に学習した点字に似ていたりと言葉を表す時の決まりがあるんだなということに気づきました。 その後、自分の名前をハングル文字で書き、友達と名刺交換をしました。 子どもたちは、文字を書くのが難しそうでしたが、楽しく活動をしていました。また、聞いたことのあるフレーズに親しみをもったり、町でハングル文字を見かけたことがあり、韓国・朝鮮の文化が身近にあることにも気づきました。 外国の文化にふれよう!![]() ![]() ![]() 韓国・朝鮮の遊びである「ユンノリ」をしました。 ルールやこまの動かし方も、ばっちりなので すぐに、楽しむことができました! 1月20日の給食メニュー![]() ![]() ・牛乳 ・ごはん ・とうふのよしのじる ・さばのたつたあげ ・こうはくなます 今日はお正月に関する料理として「紅白なます」が出ていました。 6年総合 「エネルギー教育」![]() ![]() また、手回し発電機を使って、通常の豆電球とLEDを使った豆電球を光らして、同じぐらいの明るさ出すのに違いがあるのかを実験しました。 実験の結果、LED豆電球を光らせる方がはるかに軽く発電機を回すことができました。 手で回す力が、発電にかかる力なので、LEDはエネルギーがあまりかからないものだということがわかりました。 3年 はこの形をしらべよう![]() ![]() ![]() 6年理科 電磁石の性質![]() ![]() この日は、電磁石を使った動くおもちゃ作りに挑戦していました。 3年 竹田駅の見学に行こう![]() ![]() ![]() 図工 紙版画![]() ![]() 今日は、インクをつけたり、色をつけたりするところまで 進んだ児童もいました。 伏見の町に残る伝統を調べよう(1)
4年生は総合的な学習の時間に,「伏見の町に残る伝統を調べよう」をテーマにした活動を開始しました。伏見の町には酒造りや伏見人形など,伝統的な産業もたくさん残っていますし,歴史的な町でもあります。これからいろいろなことを調べていきます。
![]() ![]() |
|