京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up49
昨日:29
総数:351654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

PTAプール開放

梅雨も明け,暑い日が続いています。8月5日から7日までPTAの方々にお世話になりプール開放を行いました。PTAのプール開放は,1年生から6年生まで同時に入ることができ,子どもたちは,いつもと違ったプール開放を楽しんでいました。PTAの皆様には,暑い中お世話をいただき,大変ありがとうございました。
画像1画像2

【5年】元気いっぱい!みさきの家

画像1画像2
6月27日,28日,29日の3日間,三重県奥志摩にある宿泊施設「みさきの家」に行きました。子どもたちは,1週間の学習を終えた土曜日の出発だったにもかかわらず,とにかくけがや病気もなく元気いっぱいに過ごすことができました。
1日目の野外炊飯では,それぞれの役割を上手に果たし,おいしいご飯が炊きあがりました。火の係は暑い思いをしながら,しっかり火の番をしてくれたので,おいしいすきやき風煮ができました。夜はきもだめし。ちょっとこわ〜い話を聞いて敷地内を二人組で歩きます。スタンバイしているきもだめし係は,みんなが来るまでじっと待つ方が怖かったようです。
2日目午前中は浦山ラリー。スタートする時から少しずつ雨が降り,子どもたちが山手を歩いている時には本格的に降りました。それでも,グループの友達と力を合わせてポイントを回り,ゴールすることができました。午後は磯観察です。こちらもまた,途中で雨が降ったり青空になったりしましたが,気持ちの良い海の景色を見ながら,潮の引いた岩場でたくさんの生き物を見つけることができました。夜はお楽しみのキャンプファイアー。係の子どもたちを中心に進めてもらい,ゲームや歌で楽しみました。火の女神さまからもらった「友情」「協力」「勇気」「思いやり」の火を大きく燃やし,一人ひとりの心にともすことができました。
3日目には,マリンランドでペンギンを触ったり大きなマンボウを見たりして楽しみました。
出発式から解散式まで,それぞれの式には司会やあいさつで活躍した子どもたちもいます。その時々でお天気がころころと変わり,予定した活動ができるか心配でしたが,どの活動もみんなで知恵と力を出し合って,充実したものにできました。そして,夜はしっかりたっぷり寝て疲れをとることができました。おうちに帰った子どもたちからは,たくさんのお話を聞いていただいたことと思います。

最近のビオトープの様子

画像1画像2画像3
6月から7月にかけて,ふれあいパーク事業として,地域の皆様・保護者の皆様のご協力を得てビオトープの整備を行いました。ビオトープの下池・水路に防水シートを敷き,また下池の周りには景石を積み,とてもきれいな下池になりました。また,上池と下池の間を流れる小川も,水のせせらぎが心地よいものとなっています。下池に植栽したカキツバタ・コガマ・ヨシ・オモダカなどの水生植物もすくすくと育っています。トンボ・チョウチョ・野鳥なども以前にも増してたくさん来るようになり,さらに,下池には,ヤゴ・カエル(おたまじゃくし)なども棲みつくようになりました。子どもたちのよい観察の場となっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 仁和タイム(1年発表 低)  学校評議員の集い(7:00〜)
3/10 心を見つめる日  銀行振替日 6年茶話会(午後) 図書室開放(2:00〜4:30)
3/11 お別れ児童集会(3校時) にこにこタイム(保健)
3/12 フッ化物洗口
3/13 音楽部アスニー出演(10:00〜)
3/15 安全の日 リラクセーション
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp