京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:82
総数:880207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

運動会パート8

5・6年エントリー種目「4色リレー」は,さすがに迫力がちがいます。
コーナーでの競り合い,直線でのスピード,バトンパスがすごいです。

画像1
画像2
画像3

3年生 大成功!!「京炎 そでふれ!」

画像1
画像2
 運動会に向けて、京都学生祭典の大学生に指導を受けながら、ずっとがんばってきた「京炎そでふれ」。その成果を発揮しようと本番当日も、子どもたちは、ドキドキしながらも、元気いっぱいの笑顔で踊りきってくれました。保護者の方からもあたたかい声援を送っていただき、ありがとうございました。たくさんの方々に見守られ、心一つにがんばった「京炎そでふれ」の経験をこれからの活動にも生かしていきたいと思います。

運動会パート7

1年生は初めてのミニハードル走にチャレンジしました。
2年生団体競技「えいっ!」では,みんなで大玉を落とそうと必死でした。
50mハードル走,3年生は初めての体験です。4年生は自分の歩幅に合わせてハードルの間隔を変えてチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵をがんばっています!

画像1画像2
今,お話の絵をがんばっています。今年の2年生の課題図書は6冊です。その中から,5冊の本を選びました。子どもたちは絵を描きながら,お話の世界にどんどん入っていっています。コンテやクレパス,そして習いたての絵の具も使いながら…。思い思いに描いています。そして絵の仕上がり具合は,といいますと「仕上げの段階」になります。どんな作品に仕上がるのか,とっても楽しみです!

育成 合同運動会!!!!!

学校の運動会とは別に、支部の小学校の育成学級のお友だちが集まって行う
「合同運動会」が10月1日にありました。

今年が雨だったので体育館での開催となりました。

1年生は初めての合同運動会。たくさんのお友だちにも囲まれて、少し戸惑う姿も見られましたが、とっても元気に活動することができました。


画像1
画像2
画像3

運動会パート6

午後から応援合戦があり,各色応援団長を中心にみんなでがんばりました。
エントリー種目「玉入れ」では,1年生から6年生までみんなで楽しみました。
5年生団体競技「藤ノ森の合戦2009」の騎馬戦では,色対抗戦や全体戦など迫力満点でした。
画像1
画像2
画像3

運動会パート5

5・6年生の100m走はスピードがあります。
エントリー種目「綱引き」は,青色が1位でした。
3・4年生のエントリー種目「4色リレー」では,バトンを上手にパスしていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ★ともだちいっぱいつくるんだ!★

画像1
画像2
 生活科の「ともだち いっぱい つくるんだ」の学習で、藤ノ森小学校にいる生き物と友だちになろう!ということで活動をしています。自分のお気に入りの生き物と友だちになるためにどうすればよいのかなぁ・・・。「友だち」になるんだったら、遊んだり、困っていたら助けたり、相手のことをもっと知ったりすることが大切だと子どもたちは考えました。
 そして仲良くなった生き物についてみんなに知らせたいという思いから、自分たちが考えた方法で伝えることになりました。「紙しばい」だったり、「ペープサート」だったり・・・それぞれの生き物ごとに話し合いを進めています。発表会が楽しみです!

運動会パート4

4年団体競技「竹取007」では,7本の竹の棒を取り合っています。
1・2年生の50m走では,みんなゴールまで力いっぱいがんばりました。
3年団体演技「京炎 そでふれ!」では,はっぴにオリジナルペイントを加え,かっこいい姿をひろうしてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 焼き物

画像1
画像2
画像3
「入れ物を作ろう」
1.ねんどをこねて作品を作り,まず乾燥。
2.窯に入れて,素焼き。
3.ゆう薬をぬり,本焼き。
4. 完成 うまく焼けました。

世界に一つしかない作品。大事にしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp