京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:63
総数:669734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

桂川園との交流卓球バレー

画像1画像2
 桂川園のみなさんと卓球バレーを通して交流しました。子どもたちは,とってもはりきって卓球バレーを楽しみました。卓球バレーをはじめてするお友達も,桂川園のみなさんにやさしく教えていただいてとてもうれしそうでした。学校に帰ると「また行きたいな」という声が次々にとびかっていました。桂川園のみなさんありがとうございました。

久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました その4

画像1
画像2
総合の学習で学んだコンピュータの知識を生かして,お目当ての本をコンピュータで探しています。

久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました その3

画像1
画像2
図書館の中で,思い思いの本を探しました。たくさんある本の中から探すのは,難しかったかな。

久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました その2

画像1
画像2
図書館では,点字の本にもふれてみました。読むことはできたのかな?

久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました その1

画像1
画像2
図書館の司書の方から,説明を聞きました。知らなかったことばかりで,子どもたちはとても驚いていました。

お好み焼きを作りました

画像1
画像2
画像3
 なかよし農園で収穫した白菜を使ってお好み焼きを作りました。白菜で作るお好み焼きははじめてでしたが,とてもおいしくできました。自分たちで育てた白菜なので子どもたちはとてもうれしそうに食べていました。

名簿の取り扱いについて

 西京支部の数校から児童宅に「電話で,PTAの役員を名乗って児童の住所と電話番号を聞き出す」という事があったという連絡が入りました。もし,そのような電話がかかってきても(実際,PTAの役員の方がそのような電話をかけられることは,ありません。)お答えにならないようにお願いします。お子達にもその旨お伝えください。
     
○家庭の皆さんへ
・言葉巧みに情報を搾取しようとする者がいますので,住所や電話番号を知らない人には告げないようにしてください。
・名簿等はお子達の目のふれないところに保管してください。
・お子達にも,そのような電話がかかってきても答えないようにご指導ください。

ドッチボール大会

画像1
 2月8日(月)
 今日はドッチボール大会。クラスごとにチームを作り,ドッチボールをして楽しみました。

社会見学 その1

画像1
画像2
 2月5日(金)
 今日は社会見学。三重県鈴鹿市の三重オートリサイクルセンターと本田技研鈴鹿製作所に行って来ました。
 午前中は,オートリサイクルセンターを見学しました。目の前で車がプレスされて,見る見るうちに小さな鉄の塊になっていくところを見学しました。
 

社会見学 その2

画像1
画像2
 昼食は,鈴鹿フラワーパークでとりました。近くに遊具があり,楽しく遊ぶこともできました。
 午後には,本田技研鈴鹿製作所を見学しました。車が組み立てられる様子を見学し,子どもたちも感動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/12 町別・集団下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp