![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:399187 |
絶対とんでやるぞ!![]() ![]() より高い段に挑戦しようと,みんな一生懸命。 「やったー。とべた。」「うーん,もう少しだなぁ。」とみんな楽しそう。 とびばこ運動は,1年から6年まで続けてあります。 今のうちに,とびばこに親しみ,どんどんいろいろな技や高さに挑戦してほしいです。 6年生になるころには,「こんなにできるようになったよ。」と 自信をもてるようになれるといいですね。 2年 合奏にむけて![]() 17日の参観日に上手に練習した成果が発揮できればいいなと思っています。 曲は「聖者の行進」です。 2年 これいい感じ![]() ![]() ![]() 工夫したところや、見て欲しいところなどを書いたアピールカードを沿えて 机の上にセットしました。 見て回るときは、いいなあと思ったところを付箋に書いています。 材料を生かした作品作りができました。 2年 音やようすをあらわすことば![]() ![]() それをクイズにまとめて交流しました。 たとえば、 「パチパチパチ」これは何の音? 答えは・・・なんでしょうね? 2年 集中!
漢字テストです。
1回10問。 100点を取ろう!ていねいに書こう!とがんばっています。 2年生で学習する漢字は160字。1年生のものとあわせると240字になります。 全員が読み書きできるようにがんばっています。 ![]() ![]() まだホウ酸が残っていた!![]() ![]() ![]() 今日は,とけ残ったホウ酸の水溶液のホウ酸をとりのぞいても, まだホウ酸がふくまれているのかを確かめました。 前時でしっかり「冷やす」「じょう発させる」方法を考えました。 今日は,いろいろな器具を安全に使って実験しました。 じょう発させた方は,「すぐに白い粉が出てきた。」「けっこうたくさんあるぞ。」 冷やした方は,「見えにくいけど,少しだけ白い粒が出てきた。」「すごい。」 水溶液を冷やしたり,蒸発させたりすると,液の中のものがとり出せることが 分かりました。この実験の経験は,これからにも生きていくと思います。 がんばれ!次のリーダー![]() ![]() 今までの6年生の動きを見て,がんばって活動していました。 これから,リーダーとしての仕事がたくさんあります。 リーダー会議,6年生を送る会,卒業式・・・。 在校生代表として,がんばってくださいね。 こんなに早く熱くなるんだ!?![]() ![]() ![]() 最後に,電熱線の発熱について調べました。 電熱線の太さによって発熱の様子がかわることを観察しました。 サーモテープを使うと,色が変わってとてもわかりやすいですね。 最後に,今までの学習を生かして,最強の電磁石をつくりました。 「電池は直列つなぎだろう。」「導線は太い方でまけるだけまこう。」 「鉄心はどうしたらいいのかな。」と設計図をかきながら話し合っていました。 「84こもとれた。」「全然とれない。なんでだろう。」とわいわいがやがや。 結果は次回交流します。 6年社会『世界の中の日本』![]() ![]() その学習の一環として,北白川校区にある 京都文化日本語学校の学生さんと交流しました。 アメリカ・イギリス・台湾・中国・韓国・イタリア・カナダ・・・ と様々な国の方と,たっぷり話すことができました。 これまで知らなかったこともたくさん知れたようです。 世界の人から見た日本のよさにも気付くことができました。 今度は,交流した方の国について調べ,その発表を聞いてもらう予定です。 世界の人たちと交流することのすばらしさを実感してくれたら,と思います。 6年総合的な学習「北白川ツーリスト」![]() ![]() それぞれの会社で,魅力ある京都ツアーづくりに力が入っているところです。 1月26日には,ツアーの取材・下見を兼ねて,京都市内めぐりを行いました。 バスの路線や時刻,ツアーポイントへの連絡など,自分たちで 取材・下見の計画を立て,会社で協力して京都市内めぐりに行ってきました。 子ども達は,京都市の魅力や,京都の人々の優しさに触れてきたようです。 この取材・下見を生かして,今考えているツアーに,更なる修正を加え, よりよいツアーにしていっています。 さて,どこの会社のツアーが,グランプリに輝くのか? 乞うご期待! |
|