最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:55 総数:403891 |
夏休み
夏休みも,今日でおしまい。
明日から,学校がはじまります。 学校の花だんにうえてあるミニトマトが真っ赤になっています。 おうちに持って帰ったミニトマトもたくさんできているかな。 トウモロコシもそろそろ収穫(しゅうかく)できそうですよ。 もうすぐ学校
たくさんの夏休みの思い出ができましたか?
今年の夏の出来事を、いっぱい聞かせて下さいね。 もうすぐ学校が始まります。 元気いっぱい登校してきて下さい。待っています。 楽しいことをいっぱいしましょう。 残暑お見舞い申し上げます!お盆も終わり,夏休みもあと1週間となりました。 今日の空を眺めてみると,まるで今日から夏がスタートしたかの ようですね。今年も残暑はきびしそうです。 あっ,そうそう,暑さは残るけど,宿題は残してはいけませんよ。 真っ黒に日焼けしたみんなのように,夏休みの宿題も,えんぴつで 真っ黒に日焼けさせて下さいね。 では,残りわずかな夏休みも楽しんでくださいね。 トウモロコシとうとう見上げるくらい大きくなりました。 夏休みの間も、学校に来た時や、近くを通った時に花だんの様子を 見に来てくれたらいいなと思います。 今日は、夏休み前の最後の授業の日でしたが、 収穫した枝豆を、みんなでおいしくいただきました。 まだまだ大きくなります。〜ツルレイシ〜
雨もすっかりやみ,今日は陽射しがとても強いです。
ふとツルレイシをみてみると,もう一番てっぺんをこえてまだまだ つるをのばしています。においもぷんぷんさせながら・・・。 よくみてみると,つぼみ・花・実の3点セットがありました。 きっと夏休みの間にたくさんの実ができることでしょう。 4年生の子どもたちは,夏休みの家庭学習にツルレイシの観察をします。 うまく実ができているときに観察できるといいですね。 『北白川のすてき』の発表会をしたよ。-PartII
発表の様子です。
みんなよくがんばりました。 『北白川のすてき』の発表会をしたよ。
夏休みを前にして、2年生では生活科の学習のまとめとして、町たんけんで見つけた《北白川のすてき》の発表会をしました。
今回は、1年生がお客さんとして来てくれることに。 それだけに、みんな張り切って準備をしていました。 どのグループも工夫をして発表をすることができました。 1年生が楽しんでくれたようで、終わった後はみな満足そうでした。 これからも、1年生にやさしい2年生でいてほしいと思います。 プチ自由研究にチャレンジ!〜6年〜
今日の理科は,自由研究についてでした。
6年生は何も言わなくても,自分たちでどんなことが調べられそうか しっかり考えていました。そこで今日は,身近なボールを題材に, 「はずみ方」について体験を通して考えてみました。 高さを変えるとどうなる?ボールの種類を変えるとどうなる? 床の材質を変えるとどうなる?中の空気圧を変えるとどうなる? という風に,実験から考えたことを次の実験にいかしていました。 最後に,自由研究のまとめ方について説明しました。 授業が終わると,「先生,○○をやってみたいんだけど。」 「△△を調べてみようかな。」と見通しをもつ子どももいました。 さぁ,もうすぐ夏休みです。 約30日間のがんばりを夏休み明けの自由研究発表会で 発揮してほしいと思います。楽しみにしています。 プチ自由研究にチャレンジ!〜5年〜
今日の理科は,自由研究についてでした。
子どもたちの前でボールを落として見せて, 「どんなことが調べることができる?」とたずねてみました。 「音についてかな。」「はずみ方だろう。」とつぶやく5年生,さすがです。 そこで今日は,身近なボールを題材に「はずみ方」について 体験を通して考えてみました。 高さを変えるとどうなる?ボールの種類を変えるとどうなる? 床の材質を変えるとどうなる?中の空気圧を変えるとどうなる? という風に,実験から考えたことを次の実験にいかしていました。 最後に,自由研究のまとめ方について説明しました。 授業が終わると,「先生,○○をやってみたいんだけど。」 「△△を調べてみようかな。」と見通しをもつ子どももいました。 さぁ,もうすぐ夏休みです。 約30日間のがんばりを夏休み明けの自由研究発表会で 発揮してほしいと思います。楽しみにしています。 プチ自由研究にチャレンジ!〜4年〜
今日の理科は,自由研究についてでした。
身近なボールを題材に,「はずみ方」について体験を通して考えてみました。 高さを変えるとどうなる?ボールの種類を変えるとどうなる? 床の材質を変えるとどうなる?中の空気圧を変えるとどうなる? という風に,実験から考えたことを次の実験にいかしていました。 最後に,自由研究のまとめ方について説明しました。 授業が終わると,「先生,○○をやってみたいんだけど。」 「△△を調べてみようかな。」と見通しをもつ子どももいました。 さぁ,もうすぐ夏休みです。 約30日間のがんばりを夏休み明けの自由研究発表会で 発揮してほしいと思います。楽しみにしています。 |
|