最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:33 総数:403691 |
リトマス紙で水溶液の性質調べ
前回調べたいことがたくさん出てきたので,まずはいろいろな水溶液の性質に
ついて調べることにしました。そこで登場するのが「リトマス紙。」 まずは,水・塩酸・水酸化ナトリウムの水溶液を調べました。 リトマス紙の色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3種類にわけられること が分かりました。そこで,今まで学習につかった水溶液や身近な水溶液を さらに調べることにしました。 どの水溶液も酸性・中性・アルカリ性にわけられました。 これで,水溶液を見分ける方法をまた一つ学習することができました。 水曜日は2組が同じように実験をします。 流れる水のようすを調べよう
「なぜ水がにごるのか。」「けずれるのはなぜだろう。」など,いろいろ
学習問題を前回の授業でつくりました。今回は,それを確かめていきます。 課題別グループで計画した実験を行いました。 「外側の方がよくけずれている。」「水が流れる速さがゆるやかだと砂が積もる。」 など,体験を通して様々なことに気づきました。次回,まとめていきます。 水曜日には2組も同じように実験をしていきたいと思います。 歯みがき指導
10月29日(木)、歯科衛生士の安井清美先生による「歯みがき指導」がありました。
歯科健康診断の結果、むし歯は少なくなってきているものの、歯垢や歯石、歯肉炎などが多くみられています。 6年生では、歯科衛生士さんより、歯周病についてのお話をきき、歯みがきのしかたを教えていただきました。 30日(金)に配布したほけんだより「すこやか」のカラーテスターをつかってみがき残しがないか調べてみるのもいいかと思います。 なぜ,水が飛び出るの?
「噴水みたいや〜。」
子どもたちは,目の前に起こっている現象にびっくり! フラスコの中の水がなぜでてきたのだろう?みんなで考えてみました。 「空気が温められると,空気のかさがふえるんじゃないかな?」 「空気がおしちぢめられるけど水はおしちぢめられないから,空気が水を おして出てきたと思う。」など,いろいろな考えが出てきました。 そこで,この学習問題を解決するために実験計画を立てました。 次回,実験をして確かめたいと思います。 |
|