京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up7
昨日:65
総数:398256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水もかさがかわるの?

画像1
画像2
前回,空気をあたためたりひやしたりしてかさがかわるかどうか調べました。
では,水はどうだろうということで,実験をしてみました。
予想では,「空気と同じだろう。」「空気とかわらないと思う。」
「あたためるとふえるけど,ひやしてもかわらないと思う。」といろいろな
考えが出てきました。
試験管に水を入れ,あたためたりひやしたりして様子を見てみました。
すると・・・,「ちょっとずつやけどふえてる。」「う〜ん,よくわからない。」
「かわってへんのとちゃう?」と様々。
結果がいろいろわかれたので,もっと分かりやすいように細い管でみてみることに。
「あ,あたためた方はふえてる。」「ひやした方は,ちょっとやけどへってる。」
あやふやだった結果も,みんなで共通のものを見て,分かることができました。
結局,水もあたためたりひやしたりするとかさがかわることが分かりました。
でも,空気とくらべて「ちょっと」「ほんの少し」と思っている子も・・・。
そこで,次は空気と水のかさの変わり方のちがいを調べていきます。

アルミニウムはどうなってしまったの?

画像1画像2画像3
昨日の実験の続きで,塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのかについて
調べました。
まず,塩酸を蒸発させてみると,何も残らなかったことから「塩酸は気体が
とけている水溶液だ」ということが分かりました。
次に,アルミニウムをとかした塩酸を蒸発させて見ると,白い粉が残りました。
この粉の正体をつきとめるために,もう一度塩酸にとかしました。
もし,元のアルミニウムなら前の実験みたいにあわを出してとけるはず。
結果は・・・・,あわを出さずにとけたり残ったりしました。
ということは,塩酸はアルミニウムをとかし,別の物にかえてしまうことが
分かりました。
子どもたちは一生懸命がんばって実験していました。
水溶液の性質が次々と分かってよかったですね。

2年 もっと町の人となかよくなろう☆その4

町探検に行きました。
 
昨日までは雨でしたが,今日はいい天気になってよかったです。
 
 

 

画像1画像2

金属は水溶液にとけるの?

画像1画像2画像3
子どもたちが調べたいことから,今日は「他の金属はとけるのか?」ということ
を調べました。
塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウム・鉄・銅を入れ,様子を観察
しました。
「あわがでてきた。」「すごい!」「とけてる。」と変化に興味津々。
水溶液には,金属をとかすものがあるということが分かりました。
次回は,この塩酸にとけたアルミニウムがどうなったのか,行方を追っていきます。

2年 もっと町の人となかよくなろう☆その3

町探検にむけて準備中です。
 
どんなことをするかや,どんなことを質問するかを
 
グループごとに話し合っています。
 
どのグループも熱心に話し合っています。
 


画像1画像2

空気が温められると・・・?

画像1画像2
今日は,空気が温められるとかさはどうなるのか?という実験をしました。
ほとんどの子は,
「空気が温められるとかさが増えるだろう。」「冷やされるとかさがへるだろう。」
と予想していました。
課題を解決するためにグループで考えた実験方法で確かめていきます。
すぐに結果が出るグループ,なかなか結果が出ず困っているグループなど,
実験を一生懸命がんばっていました。
結果があらわれると,「すごーい。」「先生,見て見て。」と喜んでいました。
実験結果から,「空気は温められたり冷やされたりするとかさがかわる。」
ということが分かりました。
最後に,試験管に1円玉をのせ,ぎゅっとにぎってみると・・・。
なんと,1円玉が手もふれずに動くではありませんか。
これも科学。今日の学習が分かったからこそ原理が分かるのです。
また,お家でもやってみてください。

自然の川も同じだ!

画像1画像2画像3
前回,流れる水のはたらきを調べるために実験を行いました。

その結果,流れる水のはたらきには,

「けずるはたらき」「運ぶはたらき」「積もらせるはたらき」があることが

分かりました。自分たちがつくった川だけでなく,自然の川も同じなのかなぁと

いうことで,自然の川を観察しに行きました。

校区にある沈砂池には,川の流れがよく分かるところがあります。

ちょうどカーブしているところを見てみると,いろいろ発見できました。

外側の方が内側よりも速いこと,外側は速いので深くけずられていて,

内側はおそいので砂が積もっていたこと,などとても分かりやすかったです。

さらに,くわしく調べるために,教師が川の中に入って葉や砂を流したり,

板の上で砂や小石が運ばれていく様子を見せたりしました。

やはり,自然の川も同じはたらきが見られました。

体験をして,より確かなものにできたことと思います。

月の動き&秋の生き物 まとめ

画像1画像2画像3
今日は,月の動きと秋の生き物の様子のまとめをしました。

月は東から上って,西へ沈むというのを確認したあと,

ちょうど満月から7日たった半月が西の空に見えました。

また,校門のサクラを観察し,新芽があることに気づくことができました。

冬に近づくにつれて,もう春の準備をしているのですね。

他にも,生命が輝いているものを見つけてみてください。

月の動き方が分かったよ!

画像1画像2画像3
先週,学校で半月の動きを観察しました。

3時ごろ東の空に見えた半月は,5時ごろには少しずつ西の方へ動き,

位置も高くなっていくのが分かりました。

そして今週,家で満月を観察してもらいました。

今日,結果を交流してみると,「同じ時刻でも日によって位置がちがう。」

「どの日の月も東の空から上って,右上の方に動いている。」

「太陽や半月の動きと同じだ。」ということが分かりました。

月の観察の仕方は個人差があるために,先生が撮影した月の動き方をみんなで

見ることにしました。すると,やはり同じ結果でした。(1枚目の写真)

ICT機器を活用すると,こんなことにも役立ちます。

子どもたちは,「他の月も見てみたい。」「もっと調べたい。」と言うので,

インターネットで調べることにしました。視覚的に訴えることができ,

子どもたちも満足しているようでした。また,お家でも月を見てみてください。


あきをみつけにいったよ!

画像1画像2
宝ケ池の憩の森まで落ち葉やどんぐりをみつけに行きました。赤や黄色の色づいた葉っぱやいろいろな大きさのどんぐりをみつけ、子ども達は大満足でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp