![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411113 |
2年 はこの形をしらべています。![]() ![]() 面の形や数、辺やちょう点の数をしらべています。 今日は、面の形を画用紙に写し取って切り取り、 箱に貼り付けました。 2年 小さいころのことをまとめよう![]() ![]() これから、交流をしていきます。 2年 情報モラルについての学習![]() いろいろな情報を手に入れることができ、便利なものですが、 正しく使うことが大切です。 モノづくり殿堂工房学習に行ってきました!![]() ![]() 先人の偉業に触れ,将来の仕事への新たな夢をもった子もいたようです。みんなとても満足した様子でした。 ブランコを速くするコツをさぐろう!〜ふれはば〜![]() ![]() そのために必要そうな条件「ふれはば」「重さ」「長さ」に注目しました。 今日は「ふれはば」について考えます。 重さと長さの条件は変えずに,ふれはばだけを変えて実験しました。 3回計測して平均を出す作業に苦労していましたが,結果が出ると, 「あれ,ほとんど同じになった。」「全部1.1秒ぐらいだ。」 「グラフにすると線がほとんど変化していない。」ということに気づきました。 今日は1回目だったので少し手間取りましたが,次からは同じパターンで実験する ので,きっとスムーズにできることでしょう。 ふれはばは1往復する時間とあまり関係なかったみたいですね。 小学校最後の理科の授業![]() ![]() 生き物と水や空気,食べ物,また生き物同士など,すべてのものがかかわりあって 生きていることを学びました。また,生活の中で理科で学習したことがすべて 関係していることも分かりました。 あとは,どう生活に生かしていくかですね。 中学校になっても理科を楽しんでくださいね。 社会見学 〜京の田舎民具資料館〜![]() ![]() ![]() たくさんの昔の道具を見学したり,お話を聞いたりしながら,昔の人々の生活 をイメージしていました。 ブランコ速こぎ競争〜ふりこの動き〜![]() ![]() ![]() ここでは,「ふりこの動き」について学習します。 まず,身近なものでふりこの動きはないかとたずねると,たくさん出てきました。 「ブランコ」「メトロノーム」「ふりこ時計」「おもちゃの○○クラッカー」 「遊園地にある(バイキング,横向けバンジー)」などなど・・・。 除夜の鐘なんかもそうですね。 その中でも,子どもたちに一番身近な「ブランコ」をとりあげることにしました。 その名も「班対抗!ブランコ速こぎ競争」です。 今までのブランコ遊びの経験から,どうすれば速くこげるかについて考えます。 「いきおいをつければいいんじゃない?」「立った方が速くなるって。」 「重いほうがいいかな。背が高い方がいいかな。」いろいろ考えています。 実験結果から今度は,「ブランコ(ふりこ)が往復する時間が変わる条件」 について考えました。「重さ」「高さ(長さ)」「ふれ方(大きくふる)」の 3つの条件が関係しているのではないかというふうにまとまりました。 次から一つずつ解決していきます。 ※ブランコをこいでいる子どもたちの顔はとても楽しそうでした。 クラブ見学
先週に引き続き,今日,2回目のクラブ見学をしました。
先週見られなかったクラブ,もう一度見たいクラブなど 見て回りました。 来年度,やってみたいクラブはみつかったかな? ![]() ![]() 蒔絵体験をしました!![]() ![]() 子ども達は,2時間集中して取り組みました。組合員の方々の丁寧なご指導のおかげで初めてにしてはとても満足な作品ができたようです。体験学習を通して,改めて伝統的工芸の仕事を守り続けることの大切さや作品の魅力について気付くことができたようです。 お世話いただいた組合員の皆様,ありがとうございました。 |
|