京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:28
総数:547269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 ノート作り 2009/9/30

画像1画像2
算数のノートを見ていると,だんだんと丁寧に早く書く児童が増えてきたように思います。
問題文を写すのに時間がかかっていましたが,少しずつ早くなってきました。

3年生 音楽会に向けて 2009/9/30

画像1画像2
音楽会では,『世界中の子どもたちが』を歌います。
元気よく,きれいな声を出して歌っています。

校長室からこんにちは 9/30

曽爾高原 その4
静かな森の中には,80人が利用できるキャンプ場があります。広さは十分とは言えませんが,コンパクトな敷地に常設テントや屋根つきの炊飯場,キャンプファイヤー場など,必要な施設が整っています。5泊6日の活動の前半はキャンプ生活にしようと考えています。3食を自分たちの手で作り,後始末も協力して行う。苦労を強いられると,人間は性格をオープンにしていきます。そこで生まれる葛藤や衝突は,やがて寛容とより深い友情を生みだしていきます。また,森の中には,スリル満点のアスレチックもあり,ちょっとした息抜きにいいかもしれません。
画像1
画像2
画像3

つばさ☆彡  支部育成学級交流会

画像1
 あいにくの天候で,太陽が丘への社会見学の予定を変更して,明親小学校で交流会を開きました。14名の子ども達と6名の指導者が各校の出し物を通して,ともに楽しく活動できました。
 1日たっぷりとみんなで過ごし,お互いにいろいろな面を知ることができました。とても有意義な取組になりました。

3年生 あまりのあるわり算 2009/9/29

画像1画像2
算数の学習で,新しい単元に入りました。
今日の学習では,ノートにまとめを文章で書かせました。
少しずつですが,子どもたちの思考が残るノートができてきたように思います。

3年生 音楽会に向けて 2009/9/29

画像1画像2
毎日,体育館で練習を行っています。
残り4日です。がんばって練習しましょう。

3年生 お話しの絵 2009/9/29

画像1画像2
図工のお話しの絵の学習で,下絵を描いています。
お話を聞きながら,自分が一番好きな場面を絵にしています。
みんな,一生懸命描いていました。

このあと,画用紙に下絵をうつしていきます。

★6年 水溶液の実験★

水溶液と言っても,いろいろな種類がありますよね。
水溶液を大きく仲間に分けると,
「酸性」「中性」「アルカリ性」
の3つに分けることができます。

今日は,酸性の『塩酸』を使って学習しました。
塩酸は,物を変化させることができるか??
           ・
           ・
           ・
塩酸の中に,アルミニウムはくを入れて様子を見ました。
だんだん泡が出てきて,水溶液が白くにごり・・・
とうとう解けていきました。

本当に,塩酸の中にアルミニウムはくが溶けたのか,
さらに実験を行いました。
5年生の時に学習したことを思い出して,水溶液を蒸発させ増した。
そして,残ったものがアルミニウムはくだということが分かりました。

『塩酸』という危険な水溶液を使っての実験です。
真剣に,丁寧に実験を行っていきましょう。
画像1画像2画像3

★6年・楽しい音楽★2009/09/29

画像1画像2
★6年・楽しい音楽★2009/09/29\

 楽しい音楽会,6回目の練習をしました。
 プラトー現象?!
 すなわち,練習の初期には進歩がみられ、途中で停滞すること!
 あと練習は,2回! 

校長室からこんにちは 9/29-2

画像1
画像2
曽爾高原 3
ここでは,充実した施設と広大な敷地など,恵まれた自然環境の中で野外教育活動ができると期待しています。来年度9月の実施に向けて準備をしていますが,よりよい活動を経験させるには学校の職員だけでは十分とは言えません。宿舎管理などマネジメントのボランティアや,グループにつく大学生リーダー(グループカウンセラー)の応援が不可欠です。さらには,救急・救護関係の要員も参加していただきたいと考えています。来年2月頃に,このホームページで募集しますので,ぜひご覧ください。素晴らしい自然の中で,我々と一緒に活動をしませんか?

曽爾青少年自然の家  http://soni.niye.go.jp/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 学校保健委員会
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp