京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:28
総数:547269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★6年・最後の栄養指導★2010/02/24

画像1
★6年・最後の栄養指導★2010/02/24
 栄養教諭による小学校生活最後の栄養指導,そして,ランチルーム給食がありました。
 栄養指導では,中学校へ進学後のお弁当についての学習をしました。
 栄養のバランスのとれたお弁当とは何か?を学び,その後,ひとりひとりが理想のお弁当を机上で作りました。
 成長期にあるこの時期,栄養のバランスのとれた食事をとり,心も体もたくましくなってほしいものです。★彡!

1年生,跳び箱・マット・・・2010/2/24

先日より,1年生の体育館での体育は,跳び箱・マットを頑張っています。

小さい跳び箱・大きい跳び箱の2段・3段・4段の縦や横に挑戦です。

カッコ良く跳んでいる人のを見ながら,思い切り何度も繰り返したので,みんな上手になってきました。

準備や後片付けも協力して頑張っている1年生でーす!

今から帰り支度です。明日も,暖かい1日になります様に・・!








画像1

3年生 社会見学5 2010/2/24

画像1画像2
ヤクルト工場での見学後,京都御所へ移動して,昼食を食べました。
お家の方の手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。

3年生 社会見学6 2010/2/24

画像1画像2
食事の後の様子を見ていると,グループで楽しそうに遊んでいました。
広々とした場所だったこともあり,とてもうれしそうにはしゃいでいました。

★6年 大淀中学校出前授業 2010/02/24★

画像1画像2
 今日の6時間目は,大淀中学校の先生がこられて,中学でやる授業を実際にして下さいました。1組は英語,3組は社会を勉強しました。こどもたちはとても楽しそうに授業受けていました。中学生になったら勉強の幅も広がるのでとてもおもしろくなりそうですね!!残りの小学校生活悔いの残らないように過ごしましょうね!!

3年生 社会見学4 2010/2/24

画像1画像2
ヤクルト工場の見学が終わり,入り口で集合写真を撮りました。
1人1本飲んだヤクルトはとてもおいしかったです。

広〜い公園でお弁当食べて,気持ちいい〜

画像1画像2画像3
貸切りバスに乗って,ヤクルト京都工場を見学した後,京都御苑でお弁当を食べました。天気もよく暖かくて,食べた後,鬼ごっこしたり,どんぐりや松ぼっくりを拾ったりしてました。府警広報センターでは交通管制センターなどを見学したり,クイズにチャレンジしたりしました。

5年 理科 ふりこの動き 2010/02/24

画像1画像2画像3
今日は,ふりこの一往復する時間について調べました。
振れ幅が大きいときと小さいときでは,一往復する時間はどうなるか…
予想では,振れ幅が大きいと時間は長く,小さいと短くなるという意見が大半でした。
それぞれストップウォッチを使って計測してみると,結果はなんと,両方ほぼ同じ時間でした。予想と違い,おどろいていた子どもたちです。

3年生 社会見学3 2010/2/24

画像1画像2
ヤクルト工場では,ヤクルトを作る工程を見学しました。
大きな部屋で,体の中でどのように乳酸菌が働いているかのビデオを見ました。
子どもたちは,途中で笑いながら楽しく見ていました。

3年生 社会見学2 2010/2/24

画像1画像2
一つ目の見学先は,『ヤクルト京都工場』です。
バスで移動して,すぐ着きました。
『近い〜』『楽しみ〜』の子どもたちの声がとびかっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 学校保健委員会
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp