京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:28
総数:547269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

校長室からこんにちは10/02/27

おはようございます!! 今日は,PTA主催の「親子ふれあい活動」の日です。PTAの役員さんや学級委員さんが準備を進めてこられました。家庭科室では,早朝から婦人会の皆さんとPTAの役員さんが,トン汁とおにぎりの準備をされています。300人を超える参加者に,半端な量ではありません。活動の様子は追ってお伝えします。
画像1

★6年 紙飛行機大会 2010/2/26★

画像1画像2画像3
今日は,2月最後の登校日。
月曜日からは3月になります。
そこで,おたのしみ係の人たちが計画してくれた
2月のお楽しみ会「紙飛行機大会」を行いました。

初めは,個人で折った飛行機を飛ばし,班ごとに記録を競い合いました。

その後は,グループに1枚大きな紙を配り,
みんなで知恵を出し合って,遠くまで飛ぶように紙飛行機を作りました。

それぞれ工夫して作っている姿は,見ていてほほえましかったです。

卒業まで残り15日!!
悔いのないよう,楽しく過ごしましょう!!

おたのしみ係の皆さん,準備・後片付けもしっかりしてくれて
ありがとう☆

3年生 モチモチの木 2010/2/26

画像1画像2
モチモチの木を読んだ感想を書きました。
子どもたちは,感想をたくさん書いていました。

3年生 大切な友だち 2010/2/26

画像1画像2
今週は,性教育週間となっております。
3年生では,男女の性差にかかわらず友達のよさに気づき,好ましい人間関係を築くことの大切さを学習しました。

3年生 磁石の不思議を調べよう 2010/2/26

画像1画像2
学習のまとめをしました。
やった実験を思い出しながらプリントの問題を解きました。

5年 壁画作り 2010/02/26

画像1画像2
6年生の卒業を祝って,壁画作りを進めています。
自分の姿を描き,貼り絵風に画用紙で色をつけていきます。細かい作業ですが,集中して取り組んでいました。

★6年・卒業式・別れの言葉★2010/02/26

画像1
★6年・卒業式・別れの言葉★2010/02/26
 少しずつ,卒業式に向けての取り組みがはじまってきています。
 先日,<別れの言葉>の分担がすべて決まりました。
 クラスで通して読み上げました。
 <卒業>の二文字が以前より増して心に響きました。★彡!

校長室からこんにちは 10/02/26

おはようございます!! 一昨日は,放課後まなび教室の実行委員会が行われました。地域の方々にお世話になり,1年生から6年生の児童が,宿題や自主勉強をしています。上級生も自分の課題が終われば下級生を教える場面も出てきました。実行委員会では,1年間の子どもの育ちから,来年度に向けての話し合いが持たれました。
画像1画像2

3年生 とび箱遊び 2010/2/25

画像1画像2
今日は,暖かかったので子どもたちも運動しながらとても気持ちよかったようです。
新しい技もできるようになっていって欲しいと思います。

3年生 安全を調べよう 2010/2/25

画像1画像2
校内の中で安全を守る仕組みを探しました。
子どもたちは,たくさん見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 学校保健委員会
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp