京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:28
総数:547261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生の皆さん,今晩は!2010/3/5

今日の参観・懇談会,多数参加してくださり,有難うございました。

一年間の行事等を振り返った後,一人一人が一生懸命描いた絵を見せながら,頑張った事や楽しかった事を発表しました。

緊張していた子もいましたが,全員発表出来,良かったです。

欠席したお友達,月曜日は元気に来てね!

懇談会も和やかな雰囲気で進行して,嬉しいです。有難うございました。
画像1画像2

2年生♪パソコンにチャレンジ中

画像1画像2
 教室のパソコンは朝休みの間に日直が起動してくれます。パスワードを入れたあと,学校の掲示板を開くところまでを日直が行います。学校の掲示板には校長先生が毎朝メッセージを書き込んでくださっています。季節ごとの話題などの後に毎回,学校や美豆地域に関するクイズを出してくださいます。子どもたちは,この問題をとても楽しみにしています。2年生の子ども達もパソコンに慣れてきて,ローマ字表とにらめっこしながらですが,答えを自分達で掲示板に書き込めるようになってきました。
 答えがあっているかどうか気になるらしく,校長先生からのお返事を今か今かとまっていて,空き時間を見つけては掲示板の画面をチェックしています。

2年生♪六年生を送る会の練習

画像1画像2
3月11日(木)の6年生を送る会に向けての準備を進めています。2月28日(金)には壁画を作りました。2日(火)のたて割り活動では送る会で渡すプレゼントを作りました。歌と合奏をプレゼントするために,練習も続けています。練習の成果を聞いてもらって,今までの感謝の気持ちを伝えたいと考えています。

3年生 重さを調べよう 2010/3/5

画像1画像2
新しい単位の勉強をしました。
1000Kg=1tを学習しました。

3年生 おもちゃショーを開こう 2010/3/5

画像1画像2
協力して出来上がったおもちゃを廊下へと展示していきました。
友だちの作品をさわりながら楽しんでいました。

3年生 おもちゃショーを開こう1 2010/3/5

画像1画像2
おもちゃ作りをしました。
いろいろな材料を使って作っていました。

参観・懇談 Vol.1

今日は,今年度最後の参観日です。多くの方に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に,張り切っていました。
画像1画像2

校長室からこんにちは 10/03/05

おはようございます!! 小ぬか雨の朝です。今日は,今年度最後の参観・懇談です。後期の学校評価では,厳しいご意見を多数いただきました。今日は挽回します。ご期待ください。さて,写真に写っているものは何でしょう?これは,学校の花壇[畑]の標識です。それぞれに学年や学級の名前が書き入れられ,花壇に立てられるのです。
画像1

★彼岸桜と緋寒桜★2010/03/05

画像1
★彼岸桜と緋寒桜★2010/03/05
ヒガンザクラ(彼岸桜)とヒカンザクラ(緋寒桜)では,大違い!?
校内にあるサクラは,彼岸桜ではなく,緋寒桜・ヒカンザクラでした。

 ヒガンザクラ(彼岸桜)の花言葉は、「心の平安」
 ヒカンザクラ(緋寒桜)の花言葉は,「善行」

 ヒカンザクラは,ヒガンザクラと間違えやすいために,“緋寒”を“寒緋”に替え,寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ぶそうです。

 ヒカンザクラ(緋寒桜)は、まだ寒い早春に、新らしい葉より先に、緋色または濃桃色の小花を、枝一杯に咲かせるようです。(花弁や、ガク(萼)も緋色)
 ちなみに,全国で最も早く花見ができる沖縄,ここでいう花見の花はこの寒緋桜だそうです。

 実は,この記事の作成者は,これらのことを全く知らずにいました。
 なんと無知なことでしょう。

 ある人はいいました。

 自分への教育は自分の無知を認めることから始まる

 人生,死ぬまで,勉強!勉強!!! ★彡!


3年生 モチモチの木 2010/3/4

画像1画像2
『豆太は見た』の場面の読み取りを行いました。
豆太の変化にみんなすごいと言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 学校保健委員会
3/11 学校運営協議会 理事会
6年生を送る会
3/12 町別集会・一斉下校

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp