京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up76
昨日:78
総数:636879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

今日の献立

画像1画像2画像3
1月19日(火)
ごはん
煮しめ
ごまめ
ぞう煮風みそ汁


    お正月の食べ物 おせち料理には いろいろな願いや
    年の初めを祝う食べ物が入っています。  

煮しめ
  農作物の収穫を感謝して作ったのが始まりです。
  「家族が仲良く結ばれますように」という意味があります。

ごまめ
  五万米(ごまめ)と書いて 「お米が五万とたくさんとれますように」
  という意味があります。

ぞう煮
  ぞう煮の中の丸い餅は「争いをさけて丸くおさまりますように」
  という願いが込められています。
  給食では もちのかわりに子どもたちの大好きな白玉だんごを使っています。

防災とボランティアの日の献立「すいとん」

画像1
給食では、防災とボランティアの日の行事献立として「すいとん」を実施します。「すいとん」は、小麦粉で作っただんごが入ったおつゆです。食べ物の少なかった時代にごはんのかわりに食べていたものです。そのころは、具は少なく味もあまりついていなかったそうです。
戦争や災害で食べる物がなくなった時に、ごはんのかわりに食べられていました。食べ物が豊富にある時代ですが、食料のない時を考え、食べ物を大切にする気持ちを持って欲しいと思います。

常磐野にサンタがやってきた!

給食時間、各教室にサンタクロースが
ケーキのプレゼントを持ってきてくれました
どこかで見たことのあるサンタに
子供たちは歓声をあげていました

今日で今年の給食は終わりです
常磐野の子供たちは残さず
ほんとによく給食を食べています
毎日、「ごちそうさま」「おいしかったよ」という子供たちの声に
私たち調理員も元気をもらっています
来年も、温かいものは温かいうちに
子供たちにおいしく食べてもらえる給食を作っていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします


画像1

今週の給食

画像1画像2
ごはん
牛乳
大豆のスープカレー
野菜のソティ
焼プリン

大豆のスープカレーは新献立です。
チキンスープにカレー粉、バジル、オールスパイスなど
色々な香辛料が入り、野菜もセロリや、カリフラワーが入ります。
香りを楽しみながらいただける、さらりとしたカレーです。

今日の献立

天津飯
とうふと青菜のスープ
牛乳


天津飯にはかにが入ってます
教室で給食当番が卵の上にあんをかけて配ぜんします
調理室にいると給食を取りに来たこども達が展示食をみて
「うまそ〜!」
と言う声が何度も聞こえてきました
画像1
画像2

2組さんの賢い給食の時間

画像1画像2
今日,お邪魔した2組さんで,2組さんのいいとこ,みっけ!!
きれいにランチョンマットを敷いて,おわんを左手でもって,お行儀よく給食を食べていました。目の前まで給食が運ばれるまでに,数え切れないほどの人の手が加わっています。そのことに感謝の気持ちをこめて食べている様子に,じんわりと感動です。

牧のお昼ごはん

4組さん,学級閉鎖2日目。
牧先生は,3組さんで給食をよそってもらって,2組さんのみんなと給食をいただきました。今日は,かに玉ごはんに,お吸い物。とってもおいしかったです。
この後,4組さんの家に連絡プリントを届けにいきます。
みんな,賢く元気にすごしているかな?
画像1画像2画像3

1年4組学級閉鎖です。

 水曜日の朝に,インフルエンザ3名,風邪4名の欠席で,午後から学級閉鎖になりました。次は,14日(月)からの登校です。
 それまで,みんな家でゆっくりして,元気になって登校してね。牧先生,教室で待っているね。

参観・懇談ありがとうございました。

本日は人権参観・懇談に多数ご参加くださいましてありがとうございました。
やはり『人権懇談はちょっと・・・』という方も見られましたが,外国の方との関わり方や人権について考えるきっかけなど,色々なお話ができたのではないでしょうか。

参観の方は,3年は道徳『切手と絵はがき』の学習をしました。
友達にまちがっていることをまちがっていると言えるかどうか,信頼しあえる友達関係とは何かについて,考えました。
授業ではなかなか自分の思いを発表できなかった子も,感想を書いて「いっぱい書けた。紙に書くところを足した」と言っている姿も見られました。
またご家庭でも機会があれば,人権について話したり,考えたりしてみてください。

今日の献立

画像1画像2
12月2日(水)
ミルクコッペパン
牛乳
スパイシーチキン
ミネストローネ
チーズ



ミネストローネはイタリアの料理です。
いろいろな野菜と米やパスタを煮込んだ具だくさんのスープです。
給食では トマト味のスープに ベーコン マカロニ 手亡豆と野菜をいれました。


スパイシーチキン
鶏肉に みじん切りのにんにく・塩・淡しょうゆ・カレー粉・ヨーグルトを
あわせて30分程つけてから
小麦粉・片くり粉を合わせたものをまぶし油であげます。
子供たちに大人気です!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp