京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:134
総数:399913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

一年生に学校を案内したよ

画像1画像2
4月27日(月)に一年生と一緒に学校探検をしました。
一年生の手をとって,一つ一つの教室を優しく丁寧に案内しました。
子ども達は,お兄さん,お姉さんとして,一生懸命でした。

たねまき

画像1画像2
プール横の1年生学年花壇に、ひまわり、マリーゴールド、オクラ、ほうせんかなどの花の種を植えました。
小さな芽がたくさん出てきたので、どの花の芽かあてっこしています。

もうすぐ、生まれるかな!

画像1
アゲハのさなぎがチョウになるのが楽しみです。

普通救命研修会(講義)

画像1画像2
 6月3日(水)15時30分より,左京南支部の普通救命の講習会を養徳小学校で行いました。左京南支部の教職員約140名が集まりました。水泳指導を前に,万が一に備えて,応急手当の重要性とAED(自動対外式除細動器)の使い方などの講義を聞きました。。5日(金)に,第四錦林小学校で,12日(金)には,養徳小学校で実技講習を行い,普通救命研修会を終了します。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

たてわり顔合わせ

画像1画像2
 6月3日(水)2校時に,たてわり顔合わせを行いました。たてわり班で初めて集まりました。6年生が1年生を迎えにいきました。12グループに分かれた各教室のリーダー・サブリーダーの紹介の後,それぞれの教室で分かれた4班で自己紹介をしました。自分のカードに班のメンバーに名前を書いてもらい,メンバーの名前を覚えるようにしました。
 自己紹介の後,各教室グループで,7月1日(水)の養徳まつりでしたいことを第1希望から第3希望まで3つ決めました。昨年度の養徳まつりでしたコーナーを参考に決めました。
 養徳まつりのコーナーは,5日(金)のリーダー会議で決まります。16日(火)・23日(火)に準備をして,7月1日(水)の養徳まつり(自由参観を兼ねる)にのぞみます。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ji...

たてわり班長会

画像1画像2
 6月3日(水)1校時に,たてわり班長会を行いました。2校時のたてわり顔合わせの進め方について,話し合いました。また,たてわりグループの教室のリーダーとサブリーダーを決めました。
 
 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ji...

朝会 6月1日

画像1画像2
6月1日(月)に朝会を行いました。朝会では,校長先生から,環境月間のお話がありました。「地球上に住んでいる生き物がずっと同じように生きていける環境にしていくこと。生き物全てが安心して暮らせるような地球にしよう」というお話があり,校長先生が小さいときからずっと育てているうさぎ(まゆちゃん)のお話もありました。いろいろな生き物を育てていくのはとても大変なことで,かわいいなあだけではなく,育ってきた環境と似た環境をつくってやり,世話をすることが大切です。小さな命も大切にすることが,環境を守ることにつながります。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

プール掃除

画像1画像2
 6月2日(火)に,プール掃除をしました。16日(火)のプール開きに向けて,5・6年生が3時間目から,1クラスずつプールのいろいろなところををきれいにしました。放課後には,教職員の手できれいにしました。

学校だより6月号を配布しました

画像1画像2
 6月1日(月)学校だより6月号を配布しました。
 詳しくご覧になりたい方は,こちらもご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ta...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 友だちの日 ALT
3/9 マラソン大会
3/11 町別子ども会 よんでよんで2年 フッ化物洗口
3/12 おはよう紙しばい
PTA 地域行事
3/6 PTA期末総会
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp