京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:50
総数:262649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

参観懇談 ありがとうございました

 ありがとうございました。人間にとってなくしてはいけない心について各学年に応じて授業を組みました。今後も大切にしていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

まさかの時にあわてないように 防犯避難訓練

 不審者がいた時には,どうすればよいのでしょう。学校は安全なところであって欲しいのですが,まさかの時のために,防犯の避難訓練をしました。
 不審者に出会ったら,まず,学年が一緒になります。そして,体育館に避難します。学校の帰りに出あったら,どうすればよいかを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

演劇ワークショップ

 12月1日に演劇鑑賞があります。そのときに,劇団の方々と一緒に出演することになりました。そこで,今日は,一緒に歌の練習をしたり,声を出す腹式呼吸の練習をしたり,詩の朗読をしてもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアさん 感謝の集い

いつもお世話になっているボランティアさんにお礼の言葉とお花をプレゼントしました。1年生もお礼の言葉がしっかりといえたので,びっくりしました。
「ボランティアさん,いつもありがとうございます。また,よろしくお願いします。」
画像1画像2

ありがとう 先生!!

9月から教育実習の先生が2人来ていました。

主に2年生と4年生のクラスに入って,一緒に勉強をしたり,遊んだりしました。

他の学年も,クラブや部活,休み時間などに関わってもらいました。

お2人とも安井小学校の卒業生で,子どもたちもとても親しみを感じていました。

そんな2人の先生とも今日でお別れ。

たくさんの思い出ありがとうございました,元気でね,また会おうね,との気持ちをこめてお別れをしました。

画像1画像2

学校も通学路もきれいになあれ

 全校で,美化活動をしました。高学年は,学校の前の通学路をきれいにしました。タバコの吸殻や,ゴミを拾ったり,草をひいたりしました。
 低学年と中学年は校内の草引きをしました。夏休みに生えた草を汗をいっぱいかきながら,ひきました。
画像1
画像2

みさきの家7 4年生・5年生

みさきの家 3日目

いよいよみさきの家ともお別れです。

退所式をして,マリンランドに向かいました。

マリンランドでは,ペンギンタッチや魚のエサやりなども体験しました。

珍しい海の生き物もたくさん見ることができました。



4年生も5年生も元気に帰ってきました。

小学校生活の大きな思い出に残る,楽しい2泊3日になりました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家6 4年生・5年生

みさきの家 2日目夜

夜はキャンプファイヤーをしました。

ファイヤーを囲んで,各クラスのスタンツや,係のレクリエーションで大いに盛り上がりました。

画像1
画像2

みさきの家5 4年生・5年生

みさきの家 2日目

お弁当を食べ,午後はプールに入り,その後はグループ活動になりました。

浦山散策をしたり,広場で遊んだり,グループで相談してのんびり楽しく過ごしました。


画像1
画像2

みさきの家4 4年生・5年生

みさきの家 2日目

午前中は2学年で大磯浜へ磯観察に行きました。

マリンランドの職員の方が来て下さって,実験をさせてもらったり,生き物の名前を教えてもらったりしました。

暑かったので,思わず海に入ってしまう子もいました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 ALT 中学部活体験
3/6 部活バレー
3/7 ふれあい昼食会
3/8 町別児童会 人権の日 卒業式練習 部活サッカー終了
3/9 クラブ(最終)安井タイム6年 6年を送る会 卒業式練習 部活バスケット終了
3/10 ALT 振替日1回のみ  卒業式練習 木曜校時 学校保健委員会
3/11 卒業式練習 水曜校時 部活茶道終了
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp