![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398812 |
小さな巨匠展鑑賞へ行きました。
京都市美術館別館へ、小さな巨匠展の鑑賞に行きました。
左南支部は「みんなのすごろく」を作りました。 友だちと一緒に作品を作り、 みんなで作ると大きなパワーになるのだなあと体験しました。 3くみのみんなは、他校の友だちの作品に大喜びでした。 宇宙ステーション、乗馬、お祭り、大きなケーキ・・・ 生き生きとした作品が溢れていました。 ![]() 電磁石を強くするには?![]() ![]() 子どもたちの中で一番大きかったようです。 そこで,今日は,その課題を解決する活動をしました。 まず,乾電池1個でも人間の体を支えることができることを体験した後, 「コイルの巻き数?鉄心の太さ?導線の太さ?何が関係しているのだろう。」 と予想し,実験をしました。 主体的に活動できるように場を設定し,自分が調べたいコーナーへ行って 調べていました。 予想を立て,検証し,主体的に課題を追究している姿がさすが6年。 今の内にしっかり力をつけてほしいと思います。 午前中は,5年生の理科でした。![]() ![]() ![]() ということについて考えました。今までの生活経験の中から, 「温度をあげればとける。」「水をもっと増やそう。」「とことんかきまぜる。」 といった予想が立てられました。 グループで実験方法を考え実験をしてみると・・・, 「お,水を増やすと食塩はとけた。」「温度をあげると,ホウ酸がとけたぞ。」 「よくかきまぜてもあまりかわらないなぁ。」といろいろな声が。 そこで,表を使って,50mlの水にとける量を確認しました。 「じゃあ,さとうはどうなるの?」ということで,水10mlにさとうをとかすと, 「予想通りかなりとけるぞ。」とみんなで一生懸命容器をふっていました。 ものの性質について充実した学習ができました。 6年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() ソフトバレーボールで声をかけあう姿や算数でじっくり考える姿もあと少ししか 見ることができないと思うとなんだかさみしいですね。 5年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() ![]() 5年生は,使う資料がたくさんあります。 真剣に考えて学習していました。 4年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() じっくり考えてプリントに書き込んだり, しっかり話を聞いたりと,さすが4年生ですね。 3年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() ![]() 今まで調べたことを上手にまとめようとしていました。 2年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() どの子も集中して学習に取り組んだり,話を聞いたりしていました。 1年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() ![]() すごろくを楽しもうとしているところでした。 入学してもうすぐ1年がたちますが,たくさんのことを学習しましたね。 3くみの自由参観〜5校時の様子〜
3くみは,明日からはじまる「小さな巨匠展搬入」のため午前中授業でした。
なので,5校時の様子を見ることができませんでした。 次回の3くみの活動をお楽しみください。 |
|