![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398815 |
2年 もうすぐフェスティバル![]() ![]() ![]() 交代でお客さんになって,コーナーを回りました。 自分達のクラスには無いアイデアを見つけたり 楽しんでもらえるように,さらに工夫をしたりすることができました。 2年 九九にチャレンジ!![]() ![]() ![]() かけ算ってどんな計算なのかなということを,じっくり学習しました。 現在は,九九の暗記に挑戦中です。 全部覚えて言えるように,おうちでも練習しましょう。 5年生は展示学習・プラネタリウム学習・エコロジー学習![]() ![]() ![]() まずは展示学習です。いろいろな体験をすることができました。 めずらしいチョウがいる家をみたり,実際にいろいろな器具にふれたりと, 時間が足りないくらい足早にまわっていました。 次にエコロジー学習をしました。 「水」「ごみ」「エネルギー」など環境にかかわるテーマについて,館内を 見学,探検しました。 最後にプラネタリウム学習です。星座についてゆっくり満喫しました。 どうだったか,またお家でも聞いてみてください。 6年生は実験室学習![]() ![]() 「ほのおを調べる」では,ろうそくのほのおをじっくり観察したり, 温度をはかったり,もっと明るくするにはどうすればいいかを考えたり 最後は,ほのおの力でロケットをとばしたりしました。 「大豆の大豆知識(だいまめちしき)」では,大豆の特徴について調べたり, 大豆をつかって豆腐をつくったりしました。 たくさんの実験をすることができ,子どもたちは目を輝かせていました。 身近なものに興味をもってみるとおもしろいですね。 2年 しょうたいじょうをわたしたよ。![]() ![]() お礼のお手紙と,フェスティバルの招待状を届けに行ってきました。 放課後,手分けして行ってきました。 渡すときはドキドキでしたが,しっかり話せました。 金属は,どんな形でも・・・![]() ![]() 今日は,今まで学習した「金属は熱せられたところから遠くの方へじゅんに あたたまっていく。」ということを生かして,金属をいろいろな形にして 調べて見ました。 今までの学習が生かされているので,しっかり予想ができていました。 また,実験もスムーズに進めることができるようになってきています。 サーモインクだと色の変化がはっきりしているので,あたたまり方がよく わかります。「やった。予想通りだ。」「おー,すごい。」という声が あちらこちらから出ていました。 結局,金属はどんな形にして「熱せられたところから遠くの方へじゅんに あたたまっていく。」ということが分かりました。 次は,水のあたたまり方を調べていきます。 2年 たくさん来てくれるといいなあ。
フェスティバルの名前が決まりました。
1組と2組の意見をあわせて,「思い出いっぱい 楽しいフェスティバル」です。 ちょっと長いなあと言う子もいましたが, すてきな名前になったのではないかと思います。 生活科の時間にかかわりのあった人達に,招待状を書きました。 お店の人や,幼稚園・児童館の人,1年生に渡します。 ![]() ![]() 2年 フェスティバル準備中
今日は,それぞれのコーナーが
お客さんに楽しんでもらえるように出来ているか 確かめるために,コーナー同士で見せ合いました。 実際に遊んでもらうことで うまくできていないところを見つけたり 他のグループのよいところに気が付いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 ぐんぐんがんばる2年生![]() ![]() ![]() 学習課題が早く終わった時にすることがあります。 どのプリントをするか,自分で選んでやっています。 今,学習している内容の復習をしたり,上の学年の問題に挑戦してみたり 自分なりに考えて取り組んでいます。 今日は,ローマ字にチャレンジしている子がいました。 すごい! 2年 大すきな,お話をしょうかいしました。
国語の学習で,好きなお話の紹介をしました。
選んだ本に付せんを貼って,思ったことをメモしてあるので しっかり紹介できました。 聞く人を変えて,何度か行ったのですが, 回数を重ねるたびに,上手になる様子に感心しました。 ![]() ![]() |
|