![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:33 総数:443891 |
うれしい招待![]() ![]() 「おみやげがあるので,このぐらいのかばんをもってきてください。」 2年生がかばんを見せながら説明すると, 「やったー!」 「何かもらえる!」 1年生から歓声が上がります。 どんなフェスティバルなのか・・・ 今からワクワクドキドキです。 先生に頼らずに行った社会見学![]() 子どもたちが約10人のグループに分かれて,それぞれ見学の順番を決めたり,その場所へ移動するための交通機関を調べたりして,自分たちで見学の計画をたてました。 初めての試みだったので,話し合いがうまくいかない時もありましたが,四つのグループ全てが目的の場所に行くことができ,見聞を広めることができました。 ぶんぶんごま![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんごま,しってる!」 「ほいくえんでつくった!」 やる気満々の子どもたち。 ところが,ダンボールをハサミで切るのに四苦八苦。 それでも,何とか自分の思う形に切りました。 次の関門は,キリを使っての穴あけ! 心配しましたが,誰もけがをしませんでした。 色をぬって出来上がり。 「回った!」 「見て見て!」 あっちでもこっちでも,ぶんぶんぶんぶん回っています。 そのうちに,二つ目三つ目に挑戦する子も。 遊んでは作り,作っては遊び……。 そして作るたびに,少しずつ色や形に工夫が見られます。 あっという間に過ぎた2時間でした。 研究発表会その後2![]() ![]() 4年生・・・『調べたことを,表やグラフにまとめて知らせよう「生活を見つめて」』 生活の中で疑問に思ったことを調べ,分かったことを知らせます。今,報告書の仕上げに取り組んでいるところです。 5年生・・・『目的に応じた伝え方を考えよう「工夫して伝えよう」』 学校や地域のニュースを伝える計画を立て,取材したことを基に放送原稿をまとめます。3年生に知らせるために,ニュース番組作りに取り組んでいるところです。 研究発表会その後1![]() ![]() 3くみ・・・『ことばあそび「詩をつくろう」』 自分の大好きなことをカードに書いて,そのカードを並べて詩にしました。出来上がった詩は,人権集会で全校の前で発表しました。 2年生・・・『みじかいことばでかこう「見たこと,かんじたこと」』 見たことや感じたことを短い言葉で表す授業でした。その言葉を組み合わせて詩にしました。出来上がった詩はグループで交流しました。 心もゆったり 和楽器体験教室![]() ![]() ![]() 学級会![]() 先日,話し合って決めたのは,学級のマークです。どちらのクラスも「こんなクラスにしたい」という子どもたちの願いのこもった素敵なマークが選ばれました。 今取り組み始めているのが,クリスマス会です。学級会では,「サンタクロースになりたいです」「クリスマスツリーを飾りたいです」「楽しいゲームがしたいです」楽しいクリスマス会にするために,たくさんの意見が出されました。この後,係を決め,準備を進めていきます。素敵なクリスマス会になりそうです。 朝から元気一杯![]() ![]() ![]() コロコロ どこへいったかな?![]() ![]() このような繰返しを何度もしながら,子ども達の創造力が育まれていきます。 答え合わせ![]() ![]() 全員「いいでーす。」 計算問題の答え合わせをする算数の時間の光景です。 ・自分の計算の結果をみんなに問いかけます。 ・友だちの計算の結果を聞いて自分の答えと比べ,問いかけに答えます。 ・合っていたら,赤鉛筆で○をつけます。 自分でつける○は,うれしいうれしい○です。 答え合わせは楽しい時間です。 みんなで勉強している・・・とっても楽しい時間です。 |
|